見出し画像

「We’re Open! by ANRI」を開催!第一弾は女性の起業家を対象としたオフィスアワー

こんにちは、ANRIの川口(@nashi_budo)です!
ANRIでは、今まで以上にカジュアルに起業家の皆様にお会いできる機会を作っていきたいと考えており、「We’re Open! by ANRI」というオフィスアワーを定期開催していくことになりました。

第一弾は女性の起業家を対象としたオフィスアワー

その第一弾として、女性の起業家を対象としたオフィスアワーを4/17に開催しました。ご参加、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!

参加者の皆様をANRIの新インキュベーション施設「CIRCLE by ANRI@六本木ヒルズ」にお招きし、ANRIのキャピタリストと1on1での相談や壁打ちの機会としてオフィスアワーをご活用いただきました。

昨年までもオフィスアワーを実施しておりましたが、今回からはオフラインでの実施参加者同士が交流できる時間を設けるなど、新しい試みを導入しました。今後より充実したオフィスアワーを実施していくために、皆様からのご意見をお待ちしております!

オフィスアワー参加者の声

この度は、沢山のご応募をいただきました!
以下、参加いただいた方の声を一部ご紹介いたします。

「いきなりVCの方に資金調達の相談をするのは心理的にハードルが高いので、このような気軽にお話できる機会を作っていただけてよかったです!」

「真摯に話を聞いてくださって、調達目線でアドバイスをくださってとてもイメージしやすかったです。次は何をしなければいけないことが明確になりました。」

「子育ての課題感共有が出来たので話しやすかったですし、事業内容の理解をしてもらえたうえで、資金調達のために不足してることや、プラスした方がよい内容のアドバイスをもらいとても充実した時間でした。ありがとうございます。」

「短時間にも限らず、多くの選択肢を提案きてくださり、そのなかのひとつを試してみようと思えました。ありがとうございました!」

女性起業家を対象としたオフィスアワーを実施して気づいたこと

今回のオフィスアワーに参加いただいた皆様に、参加いただいたきっかけ、普段抱えている悩みやニーズをインタビューしました。その中で気づいたことを二つ書きたいと思います。

VCとしてのスタンスや活動の公開は大事
今回のオフィスアワーに参加いただいた理由やANRIを知っていただけたきっかけをヒアリングしました。すると、「女性が代表を務める企業への投資比率を20%以上に、という取り組みに共感して」という声や、「フェムテック領域の投資先が多いので理解していることを期待して」という声、「女性の起業家の〇〇という事業に投資しているのを知っていて」という回答が多かったです。
私たちの考え方や意識を開示して、発信していくことの重要性を実感しました。
ANRIは、2020年11月より「女性が代表を務める企業への投資比率を20%以上にする」と宣言してから、D&I推進のための取り組みを続けています。
この宣言や取り組みをきっかけに私たちのことを知っていただくことができ、とても嬉しくやりがいを感じております。

心理的安全性のあるコミュニティやメンターが必要
しかし、私たち一社だけがポジティブアクション等の取り組みをするだけでは十分ではありません。国内のスタートアップのエコシステムでは、男性がマジョリティであるため、まだまだボーイズクラブや男子校ノリが抜けずに、女性起業家が輪に入るのが難しい状況が続いています。気軽に相談できる相手がいなかったり、情報交換の輪から女性が外れやすいというのが現状です。
近い属性同士で固まらない、誰でもウェルカムなコミュニティや、少し先を行く先輩起業家やVCなどのメンターを求める声が多かったです。

ANRIの取り組み

ANRIとして女性が代表を務める企業への投資比率を20%まで引き上げることを宣言
VCとしてのスタンスや活動の公開が重要であると書きましたが、 ANRIがこれまで行なってきたポジティブアクションの取り組みや起業家支援の取り組みについて少し紹介させていただければ幸いです。
2020年11月、ANRIとして女性の起業家への投資比率を20%まで引き上げることを宣言し、2022年7月時点における4号ファンドでは20.41%を達成しました。4号だけでなく、5号ファンドでも同様以上の女性起業家比率を目標としています。さらに、ジェンダーギャップに限らず、ダイバーシティの価値の実現を広く目指しています。

4号ファンドにおいて、投資先98社のうち20社(ステルス企業含む)が女性起業家による企業となりました。ご興味がある方は、女性の起業家の皆様がどのような事業をされているのか、ぜひ覗いて見てください。

起業家の結婚・出産へのお祝い金制度や、起業家の育児支援として、訪問型病児保育サービスを法人プランにて提供
起業家は、起業家である前に人間であり、全ての人間は等しく幸せになる権利があり、結婚する・しないも自由、出産する・しないも自由があると考えております。その権利をANRIとして前向きに支援していきたい、その想いから投資先支援をしております。
投資先支援として、起業家が自分のライフステージの変化をポジティブなパワーに変えられるよう、結婚・出産に対する「お祝い金制度」を導入するなど、スタートアップ業界での社会課題に取り組んでまいりました。

また、20代、30代の起業家も多いスタートアップ業界において、男女を問わず「仕事と子育ての両立の難しさ」は重要な課題であると認識しています。
ANRIは、子どもが病気をした際、「周囲に家族のサポートがないため、仕事を休まなければいけない」という起業家からの声に応え、フローレンスの訪問型病児保育サービスを起業家へのサポートとして提供しています。

また、今後は弊社の新インキュベーション施設 CIRCLE by ANRIのイベントスペースを利用して、ANRI投資先企業内のオフライン交流会を定期的に行いたいと考えております。先日は、ANRI投資先企業の女性の経営陣が集まりランチを食べながら交流しました。今後も起業家同士のコミュニティ活性化につながる取り組みを積極的に行っていきます。


これからも様々な起業家の皆様とお会いできる機会を作っていきたいと考えております!今後のオフィスアワー開催の際には、こちらのANRI公式noteやANRIメンバーのTwitter等でお知らせいたします。以下のフォームよりメールアドレスをいただければ、メールにてお知らせいたします。

ご質問・ご意見等ございましたら、川口までお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?