見出し画像

ぶっつけ共通テスト2024⑩「化学基礎」

学力の視える化のため、
2024年も大学入学共通テストを自主受験しています。


第10回:化学基礎

理科基礎の 2つ目。

約30分(60分で2科目)・50点満点です。

化学に触れるのは高校生以来で、
まったく自信がありませんけども。


結果:32点 / 50点

それなりに得点できていました。

与えられた情報からの推測で、
計算問題はなんとか正解できていたようです。

こういう解答スタイルなので、
化学に限らず知識問題は厳しい。


所感

大問2 のテーマは、
宇宙ステーションでの酸素確保について。

水を電気分解して酸素を作り、
その副産物の水素と、呼気に含まれる二酸化炭素から
サバティエ反応(初耳)でまた酸素を作る、
という仕組みが紹介されていました。

宇宙ステーション内で元素を
リサイクルしている感じが興味深いですね。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング  #理科 #化学 #化学基礎

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。