見出し画像

【図解】善悪と貧富のサイクル

冬川はじめ さんの投稿を拝見して、
善悪と貧富の関係性について考えていました。

 ところで、「お金持ちになろう系」の書籍では、金持ちは性格がよい人が多い、善い人が多いのだと主張していることが多い印象がある。そうして、むしろ貧乏人は心まで貧しいのだと非難して、お金持ちになろうと喧伝する。
 人間性が収入につながっているのだと。

 しかし、上述のニュースでもわかるように、本来人間性と収入や資産は関係ない。
 お金のある善い人もいれば、お金のない善い人もいる。
 お金のある悪い人もいれば、お金のない悪い人もいる。


善悪と貧富を軸にすると、
4象限に分けられます。

もちろん、善悪は定量的な指標ではないので、
冬川さんの投稿の表現も踏まえて、
他者から見て格好がいい・悪い
といった意味合いで捉えています。


両要素が同時に変わる(ナナメの移動) は考えにくいので、
4象限の間での移動は円を描くような形になります。

さらに、サイクルの回転方向によって、
2パターンに分けられます。


時計回りのサイクルを見て、
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のカンダタ
を思い出しました。

悪・貧にいたカンダタが、
過去の善行から救いの糸(=富)を手にするも、
悪しき心が再び現れてその富を失って
悪・貧に逆戻り、といった流れです。


反時計回りのサイクルについて考えると、
『羅生門』の下人
という
ちょうどいい例がありました。

物語のはじめ、仕事(=富)を失ったが
盗人になる決心がつかない下人は、
善・貧の状態にあります。

彼が羅生門にて悪堕ちして
老婆から着物(=富)を奪い取る流れは、
まさにこの反時計回りのサイクルに当てはまります。


さて、サイクルの各移動のうち、
『羅生門』型の悪・富から善・富への移動だけは
現実的にイメージできません
でした。

高校時代に『羅生門』の続きを書く課題があったんですが、
下人が悪の道から抜け出す展開が想像できず、
葛藤の末に投身・入水する鬱END にしてました。


悪事で得られる富は、サステナブルではないはず。

だから、悪事を働いて富を得た人が
悪事をやめて善人になる例って、
ちょっと考えられないんですよね。


善・富の領域に至るには、悪・富ではなく、
蜘蛛の糸型のように善・貧からアプローチ
するべし。

つまり、経済状況よりも先に、
心のありようを変えなければならない、
という解釈はできそうです。


#図解 #最近の学び #善悪 #貧富 #サイクル #二軸 #蜘蛛の糸 #羅生門 #芥川龍之介

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。