見出し画像

【図解】いたいのいたいの、受けいれる

図解


解説

「いたいのいたいの、飛んでいけ」というおまじないがありますけども。


痛みや苦しみの対処法は、外に飛ばすことではなく、内に留めて受けいれることでしかないと思います。感覚にフタをせず、ありのままを感じる。そういう子育てをしたい。

苦しみを否定せずに受けいれる考え方には、仏教の思想を感じますね。個人的には、ハロウィンの仮装なんかより、「おはなし」として法話を聞かせたいです。寺院系の幼稚園も多くありますが、そういう教育をしているのでしょうか。


ちなみに、アメリカ(英語)のおまじないには続きがあるそうです。

Pain pain go away, come again another day.
(痛いの痛いの飛んでいけ、違う日に戻ってこい)

この言い回しは、元ネタと言われる「Rain Rain Go Away」という子ども向けの曲から来ているようです。たしかに、雨がずっと降らないわけではないし、そうなったら困りますからね。同じように、PainlessなLifeもありえないし、あってもつまらないものでしょう。


#図解 #最近の学び #育児 #子育て #呪文 #まじない #おまじない #仏教 #痛み #苦しみ

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。