見出し画像

【図解】太陽光発電だけで在宅勤務できるか

農耕・定住をはじめる前の鉄腕DASHみたいな企画を考えてしまいました。

シミュレーションの結果、バッテリーを事前にフル充電しておけば、可能だと予想しています。

使用するのは、4月に購入した「Jackery ポータブル電源 240」とソーラーパネル「Jackery SolarSaga 60」です。

バッテリー容量は240W。Jackery製品の中では最小のエントリーモデルですが、スマホ向けのモバイルバッテリーよりははるかに大容量です。勤務開始前にフル充電しておきます。

ソーラーパネルは、仕様上は最大消費電力68Wですが、これは最大出力(Pmax)とは一致しません。半月ほど使ってみて、最高記録は45Wでした。実際には日が陰ったりモノの影ができたりして発電効率が落ちるため、平均して20Whと見積もります。

一方、消費する電力については、ノートパソコンが平均して30Wh、サブモニター(13型)が3Whです。よって、在宅勤務時の消費電力は33Whと仮定します。なお、ノートパソコンにもバッテリーがついていますが、計算の簡略化のため無視します。

9時から在宅勤務を開始し、12時台は休憩(消費電力なし)、18時までの実働8時間です。また、我が家の日当たりの都合で、発電できるのは9時から13時までの4時間です。

また、バッテリー容量を使い切ると再充電できなくなってしまうという噂があるので、バッテリー容量が10%(24W)を切ったらチャレンジ終了とします。


以上の条件でシミュレーションしてみた結果、18時時点で56Wを残して勤務終了できる見込みです。スマホ充電1回分も追加できるくらいの余力がありますね。

なお、チャレンジする日は、下記4点をクリアしている必要があります。

①少なくとも午前中は晴れ予報
②自分が在宅勤務である
③妻が在宅勤務でない(ベランダに面したリビングは、いつも妻が使っているため)
④Webミーティングの予定が多すぎない(パソコンの消費電力が増える可能性があるため)

こんな感じで、都合のよい日が見つかり次第、実際にチャレンジしてみたいと思います。


#図解 #最近の学び #グラフ #発電 #太陽光発電 #ソーラーパネル #バッテリー #SDGs #再生可能エネルギー #在宅勤務 #自給自足 #自家発電

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。