新卒塾講師の私が3年持たず転職したお話②〜希望条件とスペック〜

激務に耐えかね、転職を決意した私。

まずはどんな会社に転職したいのか、自分なりに条件を整えてみた。
☆は絶対、★はできれば...

☆年間休日120日以上
☆月残業20時間以内
☆今後家庭をもっても続けられる
☆年収300万以上
☆引っ越しを伴う転勤がない
☆最低限の福利厚生がある
☆月に数回は土日に休みが取れる
☆社員旅行がない

★土日祝休み
★賞与あり
★冠婚葬祭以外の私用でも有給が取れる
★教育関係の仕事
★IT関係の仕事
★福祉関係の仕事
★デスクワーク
★飲み会が少ない

確かこんなもんだったはず。


ちなみに私のスペックはというと、
・大学受験に失敗してFラン大卒
・心理学科卒
・社会人2年目(勤務歴1年半)
・特別なスキルはなし
という超ノーマルな経歴。

大卒だけど名の知れてる大学ではないし、無職期間はないけどまだ社会人2年目のペーペー。
Fランなのに塾講師⁉️と思うかもしれないが、偏差値60overの高校で学年30位以内にはいたので英語と国語の学力はそれなり。理科は壊滅的でしたが...まぁド文系でございます。笑

持っている資格はというと、
・精神保健福祉士
・運転免許
・秘書検定2級
・日商簿記3級
・FP3級
と、こんくらいで大したものはない。。

エクセルやワードは、文字入力とSUM関数くらいしか使わないし、普通のお店や塾の電話応対経験やテレアポは経験あるけど、BtoBでの対応はしたことない。新卒の研修終えたばかりのひよっこレベルの社会人能力。


アピールできるところは、特にない。笑

強いて言うなら元々作文や論文が得意で、塾講師で7年間ひたすら作文添削や論文添削をしていたので、速読力や速攻要約する能力は普通の人よりはあると思う。

板書はわかりやすいと評判で、塾の解説動画担当に選ばれたりしていたので、要点をまとめる能力や字の綺麗さ、わかりやすく伝える能力はそれなりにあるのではないかな?

あとは小1〜高3まで指導経験があるし、発達障害児の指導経験もある、整骨院で3年バイトしておじいちゃんおばあちゃん達との交流も学んだ。担当した生徒は累計800人以上、もちろんそれだけの保護者の対応もしてきた。昭和気質の会社にいてなんとなくオジサマ達の扱いも学んだので、癖のある人についても子どもから大人まで無難に対応する自信はあるってくらい。


うん、アピールポイント微妙!!
っていうかコレ活かせる会社でデスクワークなんてあるのか???って感じですね。


....


とまぁこんな希望を持ち、こんなスペックで私はサイトに登録したりエージェントに問い合わせたりしまくるわけです。

使った記憶があるのは、
ワークポート
リクルートエージェント
DODA
女の転職type
マイナビ
だったかな。

問い合わせたり応募したりしたエージェントや企業の反応は...
③に続く...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?