見出し画像

【無料記事】紫外線によるウイルスの殺菌・消毒技術の特許検索

今朝の毎朝特許検索はこちらのニュースを取り上げたいと思います。

紫外線でコロナウイルスを分解できる、ということで紫外線によるウイルスの殺菌・消毒技術を調べていきます。

まず「世界最大の照明機器メーカー、シグニファイ」とありますので、シグニファイの関連出願を調べていきます。

Googleで検索すると、英語社名はSignifyで、もともとはフィリップスの照明事業部門だったことが分かります。

のように会社名だけだと件数が多いので、紫外線関係のキーワードをAND演算してみます。

これでもヒット件数が多いので、キーワード・ウイルスでさらに絞り込みを掛けてみます。

これで11件に絞り込みできました。

内容をざっと確認すると紫外線を用いた水浄化技術が多いことが分かります。

空気中における紫外線殺菌・消毒技術を想定していたのですが、ざっと見たところなさそうなので(ちゃんと確認はしていません)、J-PlatPatで検索してみます。

画像4

[紫外線/TI]*[殺菌/TI+消毒/TI]*[ウイルス/TI+感染/TI]のように、発明の名称キーワードでAND演算するとヒット件数は1件。

画像5

発明の名称「紫の可視光線と不可視光線の近紫外線で透過するウイルス殺菌安全施設」と、付与されている特許分類の定義は

A01M1/00@L 光線〔例.紫外線〕による殺虫

を見ると、探している特許ではなさそうなので、キーワード範囲を調整します。

画像6

[紫外線/TI]*[殺菌/TI+消毒/TI]*[ウイルス/AB+感染/AB]のように、
ウイルス・感染のキーワード範囲を要約(/AB)にすると9件。

画像7

紫外線殺菌装置
紫外線水平照射型空気殺菌装置とその方法

などがヒットしていますので、付与されている特許分類FIの定義を確認していきます。すると、

A61L2/00 食料品またはコンタクトレンズ以外の材料またはものを消毒または殺菌するための方法または装置;その付属品
A61L2/10 ・・・紫外線照射[3]

A61L9/00 空気の消毒,殺菌または脱臭
A61L9/20 ・・・紫外線照射[2006.01]

のような分類が見つかります。

新型コロナウイルス感染症への適用を考えると、空気中のウイルス殺菌・消毒技術が必要なので、A61L9/20をベースに検索式を検討します。

画像8

[A61L9/20/FI]*[ウイルス/AB+感染/AB+ウイルス/CL+感染/CL]のように、FIにキーワードをAND演算してみたところ80件がヒットしました。

画像9

食品を収納するガラスケース内のウイルス殺菌を念頭に置いた特開2020-065848(進展工業株式会社)のような出願も確認できますし、

画像1

飛行機などの乗り物内における感染抑制を念頭に置いた特許第6669845号(日機装株式会社)の出願もありました

画像2

ヒットした特許の中ではエネフォレスト株式会社

特開2019-205916 室内殺菌装置
【課題】室内に充満して浮遊する細菌やウイルスを殺菌すると共に、人体への影響も低下できる室内殺菌装置を提供する。

画像3

が早く実現化して、新型コロナウイルス感染症の感染防止につながることを期待したいです。

以上、本日は「紫外線でコロナウイルスを分解できる、ということで紫外線によるウイルスの殺菌・消毒技術」をテーマにして毎朝特許検索をお届けしました。

備考:2020/6/18Twitterで配信

ここから先は

0字
このマガジンを購読いただくと、旬なトピックや身近な話題を通じて、J-PlatPat等の無料データベース・ツールを用いた特許検索・特許分析のスキルアップを図ることができます。月に2本以上読むのであれば、購読する方がお得です。

Weekly 特許検索・特許分析

¥1,000 / 月 初月無料

特許調査・特許分析スキルアップのためのお役立ち情報を毎月2-3回程度お届けいたします。注目テクノロジーや身近な製品・サービスを取り上げて、…

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは情報収集費用として有効活用させていただきます!