見出し画像

職場の近くに住んでいる人ごっこから見えてきた,私の信念。

職場の近く人住んでいる人ごっこをしてみる。
2時間の有休を取った,ってだけなんだけど。

職場まで1時間半かかる。
一方で,同じ部署にはすぐ近くに住んでいる人もいる。
お昼休みに一度帰宅して,家のことができるくらいの近さの人。
職場の近くに住んでいる人は大体ギリギリに出勤をしてくる。

つまり,8時くらいに家を出る。
私は6時,その差2時間を体験してみた。

ーーー

家を出るまでに時間がすごくある。
まず,実践しなくてもわかるはずの当たり前に,驚く。
頭でわかっていたことも実践すると,
それはそれは驚くほどに時間がある。

私の起床は5時なので,3時間。
朝シャンも,なんなら朝風呂も,
朝食も,なんならお弁当も,
ちょっと運動してみたり,勉強してみたり,読書してみたり。

3時間の時間があれば,と妄想が膨らむ。


ついでに,退勤後も妄想してみよう。

定時退勤したとして,帰宅するのは19:00頃になる。
職場から自宅が近い人は,17:30には帰れてしまうのだろう。

見方を変えれば,定時退勤した私と同じ時間に帰宅するとなると,
19:00前まで仕事ができちゃう
わけである。

それでもおうち時間は同じ長さなんだから,
睡眠など,同じだけ休みうる。


労働時間という点で職場環境が決して良いとは言えない我が職場では,
やたらと遅くまで残る人がいる。(一方で,5:00前にいる人もいる。)
残業代なんて微塵も出ないのにね。

で,そうなるとお付き合い残業をしちゃったりする。
なんとなく帰りにくい雰囲気だったり,
ダラダラと会議なのか雑談なのかわからないことが続いたり。
それで仕事をした気になる,なんて人も少なくないんだろう。
実際は何もなし得ていないにも関わらず。


今まではお付き合いをしていたわけだけれど,
私は自分を大切にしたい


1時間半もかかる場所に住んでいるのは,その場所が素敵な場所だから。
その場所で家族と過ごす時間を大切にしたい
お付き合いに隠れて見えなかった自分の気持ち,自分の生き方。

それぞれにライフスタイルがあるのだから,
誰かに合わせる必要なんてない。
誰かの忙しさに,こちらまで心を亡くす必要はない


と言ったって,仕事は仕事。
自分の生き方をするためには,責任を果たす必要がある
だから私は,業務改善に勤しむ。
勤務時間を1秒…は言い過ぎ,1分たりとも無駄にしないように,働きたい。


職場の近くに住んでいる人ごっこから見えてきた,私の信念


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?