見出し画像

鉱物の加工と未加工

ベトナム🇻🇳在住、宝石ハンターYoです。
鉱物が生まれた産地、現地入りするまで
全く気づかなかった、意識しなかったこと
なのですが、

今まで、鉱物好きとして、
日本で、オンラインショップを中心に
購入しておりました。

鉱物の表面はツルツルピカピカ
キレイなものばかり
それ以外を見てこなかったので、
そのようなものと思ってきましたが

実際に、鉱物が生まれた産地に出向き
採れたてホヤホヤを見ると
鉱物自体が物語る
土や、酸化鉄や、あらゆる付着物が
ついていること

水洗浄だけでは、付着物を外すには
限界があること

水洗浄のちに、
それでも外せなかった物は

液剤を使い、加工処理が
行われていることを
知りました。

砂や、酸化鉄などの付着物が外れますと
やはり見た目に、美しさが出るのは
否めません。

これは、エンドユーザの方の
求める好みによりけりになります。

・ナチュラルを求める 何もしないを一番に→未加工
・美しさを求める   付着物がないことを一番に
 →加工

それによって、選び方がかわります。

これが、実際、産地に出向き
バイヤーの立場になり
知ったことの一つです。

#選ぶ 、選ばないはアナタ次第 の世界です

#鉱物 #鉱物好きさんと繋がりたい#天然石#天然石好きさんと繋がりたい#パワーストーン#パワーストーン好きさんと繋がりたい#宝石ハンター

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?