見出し画像

47都道府県導入記念!自治体旅録【九州編】

こんにちは。株式会社Another works代表の大林です。累計1,000社、100自治体、60,000名以上にご登録いただいている総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営しています。

2020年よりスタートした「行政への複業人材登用プロジェクト」が、スタートから3年で47都道府県100自治体の皆様にご導入いただきました。行政内でも経験のない”複業登用”というチャレンジに共に挑んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!

皆様とのご縁を振り返りながら、全国での出会いをご紹介していきます!

九州エリア初導入!福岡県豊前市

九州エリアで初、全国的にも4例目として導入いただいた福岡県豊前市では、連携協定のタイミングで訪問しました。私個人としても親戚が多数いるなど思い入れのある豊前市。幼い頃から遊びに行っていた地域に、複業登用という形で応援・恩返しできることを嬉しく思います。

豊前の特産である「スイートコーン」は、本当に甘いです!茹でても、焼いても、そして、生のままでも美味しいので、是非一度食べてみてください!

スタートアップ支援の最先端 福岡県北九州市

福岡県北九州市とは、市が主催/デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社が運営している「グローバルアクセラレーションプログラムGAP-K」をきっかけにご縁をいただきました!

北九州市では、コワーキングスペース「COMPASS小倉」を中心にスタートアップ支援に力を入れており、今回募集した5職種の中にも「スタートアップ支援アドバイザー」が含まれています!

プログラム終了時には、大規模カンファレンスが開催され、来場の皆様へ北九州市とのプロジェクト成果についてご報告しました。非常にパワフルで想いのある職員の皆様とご一緒できたこと、そして北九州エリアのスタートアップ熱を現地で体感することができたこと、プロジェクトを通じて併走できたこと、とても光栄です!

九州の美しい離島 長崎県壱岐市

長崎県初で導入いただいた壱岐市には、連携協定のタイミングでお伺いしました!壱岐市は九州の玄界灘に浮かぶ長崎県の離島です。博多から高速船で約1時間で到着できるため非常にアクセスが良く、パワースポットとしても知られています!私も東京から福岡空港へ向かい高速船で壱岐へ。壱岐の海風がとても気持ちよかったです!

壱岐市 白川市長、職員の中村さんには、自著『スキルマッチング型複業(副業)の実践書』でも10ページにわたるインタビューにご協力いただきました!

行政目線で「民間複業アドバイザーならではの視点とは何か」「民間複業アドバイザーとのコミュニケーションのコツ」「行政複業の必要性」など赤裸々にお話いただきました。本当にありがとうございました!

印象深い宮崎県新富町との出会い

宮崎県新富町との出会いは偶然、2例目で導入いただいた横瀬町で開かれていたイベントでのご縁でした。横瀬町役場の田端さんにお誘いいただき、横瀬町現地で楽しんでいたところ素敵なご縁をいただきました!

新富町職員の岡本さんは地域商社「こゆ財団」を立ち上げ、多くの自治体のモデルケースとなっています。地域住民のリアルな声を拾い続け、都心のスタートアップとのハブになることで新たなビジネスを生み出し続ける、岡本さんの視点やビジネスは勉強させていただくことばかりです。

新富町には連携協定のタイミングで訪問。協定締結後には町内をご案内いただき、岡本さんおすすめの地元のお店でご飯をご一緒させていただきました!パワフルでチャレンジングな新富町の皆様とのお時間は刺激的でした!

九州エリアでご導入いただいた皆様

九州エリアでご導入いただいた皆様の特設ページ(2023年10月3日時点)をご紹介いたします!今後も自治体の皆様との出会いをお届けしていきます!是非、引き続きお願いします!

福岡県

福岡県豊前市 様

福岡県大牟田市 様

福岡県北九州市 様

佐賀県

佐賀県唐津市 様

佐賀県小城市 様

長崎県

長崎県壱岐市 様

大分県

大分県国東市 様

熊本県

熊本県大津町 様

宮崎県

宮崎県延岡市 様

宮崎県都城市 様

宮崎県新富町 様

宮崎県宮崎市 様

鹿児島県

鹿児島県出水市 様

鹿児島県奄美市 様

鹿児島県鹿児島市 様

鹿児島県屋久島町 様

沖縄県

沖縄県久米島町 様



大林 尚朝 / NAOTOMO OBAYASHI
NAOTOMO OBAYASHI 公式ページ
複業クラウド(民間企業/複業をしたい個人の皆様向け)
複業クラウド for public(自治体様向け)

複業登用にご興味をお持ちの自治体様はお気軽にご連絡ください!

#複業クラウド #複業クラウドforpublic #Anotherworks
#自治体旅録
#福岡県 #佐賀県 #長崎県 #大分県 #熊本県 #宮崎県 #鹿児島県 #沖縄県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?