見出し画像

「掃除の仕事がしたい」3行未来日記 2023/11/14

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 ついにエアコンで暖房を付けてしまいました。
電気代を浮かすために、12月まで我慢しようとしていたのですが
簡単に、自分の寒さへの限界突破をされてしまいました。

 めちゃくちゃ暖かい。もうエアコン無しには戻れない!!
ただ、エアコンが古くて、「ヴーヴーヴー」と怒っている。
 やっぱり季節的に付けるのが早いから怒られたのかな、と思いながら
暖をとらせていただいております。

 今日は、ちょっと真面目(?)な話になっています。

掃除の仕事がしたいんです

 ホームページ作成が全く出来ておらず、毎日、無為に過ごしております。
ホームページが完成してから記事にしようと思っていたのですが、実現しないかもしれませんが、副業でハウスクリーニング・ハウスアドバイザーの仕事をしてみたいのです。

 わたしは昔から、とても掃除が苦手で、汚いことに全く抵抗感が無かったのですが、部屋を掃除・プチリフォームすることで、自身の考え方も明るくなったと感じます。
 家や部屋を綺麗にすることは、心の掃除にもつながると思っています。

 元が掃除が苦手なわたしなので、どうすれば掃除がしやすい部屋にすることが出来るのかを、お伝えすることが出来るではないかと思っています。

 不用品に囲まれた部屋(言い方が悪いですが、ゴミ部屋です)は、悪い気が溜まりやすくなりますし、住んでいて気持ちのいいものでもありません。
 また、病気にもかかりやすくなりますし、一度汚れてしまった家や部屋は綺麗にリフォームするのにかなりのお金がかかります
 そして、もし大きな病気にかかり家に帰れなくなった時、汚れた家は負債へと変わってしまうのです。

 「綺麗に保つことができない」を解決できるようなサービス・「自発的に掃除ができる仕組み」を作れるサービスを目指して、立ち上げてみるのが自分に合っているのかもと、いま思っています。
 日本人は海外の方に比べて、総じて綺麗好きであると言われています。もし、わたしのサービスが成功するのであれば、海外にも綺麗好きの輪を広げれるような、そんな取り組みが出来たら・・・と、大きすぎる目標です。

 ちなみに、わたしは今も全く綺麗好きではありませんが、掃除せざるを得ない状況を作っていると思います。

内で掃除せぬ馬は外で毛を振る(うちでそうじせぬうまはそとでけをふる)

 Fix the roof while the sun is shining.
 (太陽が輝いているうちに屋根を修理せよ)

 やっぱり家というのは自分の大切な住まいです。
いくら外で着飾ったとしても、内が汚れていれば、そのことは外でもバレてしまいます。
 こまめな掃除と住まいに感謝をして日々の生活することが大事なのではないか、と私は強く感じています。

さて、今日の3行未来日記は


  1. 昨日はゆっくり休んだので、今日はやるぞ!と決めた。

  2. 会社の年末調整について提出した。

  3. 晩御飯は鍋を作った。


の3本です。

 我が家の掃除について、一句詠みます。

 我が家には 見えない方が お住まいで
 綺麗にすると 守ってくれます
(わがやには みえないかたが おすまいで
 きれいにすると まもってくれます)

 家も長持ちするので掃除をして生き延びよう!
The objective of cleaning is not just to clean,
but to feel happiness living within that environment.


#3行日記
#3行未来日記
#おはようございます
#掃除
#ハウスクリーニング
#プチリフォーム
#内で掃除せぬ馬は外で毛を振る
#ことわざ
#四字熟語
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?