見出し画像

3行未来日記 2023/11/11

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 今日は、11月11日、「ベースの日」です。

4つの“1”を4本の弦に見立てた“ベースの日”

THE BASS DAY LIVE2023 ベース・マガジン

 日本の凄いベーシストたちが、渋谷に集結ですね。
多弦ベースを使用されている方も多いのですが、当日は4弦ベースのみ
な、わけないか!

 わたしは6弦ベースが好きなので、たぶん4弦ベース弾けないです。
6弦ばっかり弾いているので、弦間が遠すぎて、上手く弾けないんだろうな。

 11月11日は、「ベースの日」でもあります。


悩んでいます

 今年の春から休業してしまって、早半年以上が過ぎました。
あの時の精神状態には、もう戻りたくありませんが、仕事には
復帰しないと生活が出来ないので、正直悩んでいるところです。

 営業バリバリの時は、今と感覚が違っていて常に戦闘モードでしたので
周りが全て敵だと思っていたと思います。
 危ない精神状態でしたが、通行人すらわたしの仕事の邪魔をする敵に見えていたのは事実です。

 こんなに自分の心が変わるとは思っていませんでしたから、休んだ初期は
「なぜ、わたしが休まなければならないんだ」と思っていました。
 周りがおかしくて、わたしが正常だと思っていたんですね。
 心の病なんて、甘えでしかないと思っていたので、世界の視え方がこんなに変わるとは思っていませんでした。
 驚いたことに、人間って意外と優しいんですよ。

 復職しても、もうあの時の精神状態には戻れない。
 全てを自ら壊して失ったあの時期には戻りたくない。
 些細な人の優しさも感じられない過去には帰りたくない。

 だから、怖いんですよ。
 営業部門に復職して、24時間365日働けますか?、リゲインの時代に戻るのが。
 戻ってみないと分からないのですが、あの殺伐とした戦場に戻っても
今の気持ちを保つことが出来るのか、悩ましいところではあります。

 例えば、100kmで走っていて、相手を追い越し早くゴールに着くしか考えていなくて、優しい路傍の花なんかには気付かないように。
 しかし、企業としては、相手を追い越して早くゴールにたどり着き、次は120Kmで走行してくださいねと、求めてくるものなので。

 金銭的に余裕が出るまでは、ちょっとの間は辛抱するしかないですね。
 その間に、自分が優しい気持ちで出来る個人の事業で生計を立てれるように進むしかない、という答えは自分の中で出ています。

 しかしながら、怖さから悩んでしまいます。

鬼が出るか蛇が出るか(おにがでるかじゃがでるか)

 God only knows what may happen.

 未来のことなど人には何も分からない。
 それを楽しめるか、不安に思えるかは、心の持ちようですので
少しでも愉しめる気持ちを持ちたいとは思っています。

 話は少し変わりますが、最近はまっているYoutuberさんで
「鈴木ショータの競!バンライフ」です。

「競バンライフ(競馬しながら軽キャンピングカー生活)」なんて
わたしには到底考えられないのですが、鈴木ショータさんは予測不能の不安(レース結果)をとても楽しく捉えているな、と思います。

 わたしの置かれている状況とは全く異なりますが、不安を楽しむことが出来るようにはなりたいと、このチャンネルを見て思っています。

さて、今日の3行未来日記は


  1. 毎週土曜日に投稿する小説を夜にアップしました。

  2. 昨日も写真を撮り終えた料理がありますので、明日投稿できるように
    下書きを書いた。

  3. 年末調整の書類に目を通した。


の3本です。

 考えないようにすればするほど、考えてしまうので、一句詠みます。

 妄想で 転生しても 現実は
 何も変わらず 戻される日々
 (もうそうで てんせいしても げんじつは
  なにもかわらず もどされるひび)

 まだ書かれていない未来を切り拓いて生き延びよう!
 It means your future hasn’t been written yet. No one’s has. Your future is whatever you make it.


#3行日記
#3行未来日記
#おはようございます
#ことわざ
#四字熟語
#鬼が出るか蛇が出るか
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?