見出し画像

「虚無感の冷蔵庫」3行未来日記 2023/11/25

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 今日、5時30分には起きました。
夜に睡魔が来て眠りにつき、早朝に起きることが出来ることが嬉しくて嬉しくて、二度寝したい誘惑に負けないように、今、note記事を書いております。

 最近は、起きてすぐに他の方のnote記事を読んでから、軽く掃除して洗濯を回して、朝ごはんを食べるようにしているのですが、ようやく40代弧底人生らしい月末の様子が撮れましたので、日記にしたいと思います。


虚無感の冷蔵庫

わたしの冷蔵庫(5段もあるー😭)

 これが40代弧底人生おっさんのリアル冷蔵庫である。
生米があるだけでもマシなのか??

 なぜこんなに大きな冷蔵庫を買ってしまったのだろう?
あまりにも寂し過ぎる。せめて、卵でもあれば華やかになるのだけれど。

 全国展開されている大手電気屋さんで、冷蔵庫の購入を悩んでいる時に声を掛けられて「お料理はなさいますか」「ええ、どちらかと言うと作るのは好きです」「でしたら、このサイズの冷蔵庫でしたらお肉もお野菜も作り置きも、色々と沢山入りますよ。現品限りなのでちょうど今、お買い得です」「あー、じゃあ、それでお願いします」とのやり取りをした。

 大は小を兼ねる。わたしはその時そう思っていた。

 しかし、わたしは今、自分には大きすぎる冷蔵庫の中を見て虚無感に包まれている

 まだ暗がりが残る寒い夜明けを自転車にさっそうと跨り、食材が賑やかに入っている冷蔵庫(コンビニ)へと、独り寂しく走っていった。

B-1グランプリ優勝!岡山の焼きそばソース

 昨日、岡山の焼きそばソースで焼きそばを作らなければならないとの記事を出しましたが、作ってみました!

ひるぜん焼そばのたれ

 大好きなんですよね、ご当地グルメの食材。
「濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ」というキャッチコピーも食欲をそそります。

ソースを入れる前

 食材は、「焼きそば麺・豚肉・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・もやし」にしてみました。
 ソースの味を堪能したいので、ここまでの味付けは、塩コショウと大さじ1の料理酒のみです。

ソースを入れた後

 ソースは濃い色ではなくて、どこまで入れるかが分からなかった為、味見しながら入れてみたところ、3人前の焼きそばでソースを約2/3消費してしまいました。

半熟目玉焼きを乗せて完成にしました

 ちょっと卵も欲しくなったので、半熟目玉焼きも乗せてみました。

 さて、ソースのお味は・・・
う、うまい!!ただ、これは焼きそばというより、なんだろう焼ラーメンなのか??」
 という感じでした。

 上手く表現できないのですが、普段食べているソース焼きそばの味ではなくて、「脂っこくない二郎系ラーメン」の味だと思いました。

 見た目はあっさりしてそうな感じなのですが、深みとコクがあります。
味噌ベースがコクを出しているのかもしれません。
 ただ、味噌ベースですが、味噌ラーメンではないんです。

 「これは、B-1グランプリ取れるわー」って思いました。
ご当地グルメは、なかなか買えないのですが、色々と発見もあって味も美味しくて満足した昨日の晩御飯でした!

さて、今日の3行未来日記は


  1. 今日はちょっとのんびりしてからご飯作りに行きます

  2. 忘れそうになる恋愛小説を投稿します(ヤバい、やめそう・・・)

  3. 溜まっているYoutube動画も見たい


の3本です。

虚無感の冷蔵庫というお題で一句

詠みます。

 騒がしい 街は嫌いで 嫌だった 
 今は活気の 街に郷愁
(さわがしい まちはきらいで いやだった
 いまはかっきの まちにきょうしゅう)

 虚無感に負けないように生き延びよう!
Survive without defeat to emptiness!

#3行日記
#3行未来日記
#焼きそば
#岡山ソース
#ひるぜん焼そばのたれ
#虚無感
#B -1グランプリ
#料理
#食レポ
#おはようございます
#ことわざ
#四字熟語
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?