見出し画像

常陸野ネスト セゾン ドゥ ジャポン からのシンガポールの想い出

ただいまお気に入りのセゾンシリーズ。

常陸野ネストビールの
セゾン ドゥ ジャポン。

ジャポンを冠するに相応しく、グラスに口をつけると、まず香るのが米麹の匂い。そして、柑橘が口の中に広がる。

「少量の柚子」と記載されているけれど、柑橘味を強めに感じた。

甘酒風の風味と柑橘味…セゾンもバラエティに富んでいるな。



全然話は変わるが、常陸野ネストのビールを初めて飲んだのは、5年前のちょうど今頃訪れた、シンガポールでだった。


シンガポール英語(シングリッシュ)が全然聴き取れなくて心細くなったときに見つけた、「JiBiru(地ビール)」の看板。

オーチャードエリアにある、JiBiru Yakitori&Craft beer


ここでオーダーしたのが常陸野ネストの飲み比べセット。シンガポールでwith枝豆…

上記の5タップの中からチョイスしたのだろうが、当時はペールエールくらいしかビアスタイルを知らなかったし、どれとどれを飲んだのか…?


唐揚げとか冷奴なんかと日本のクラフトビールを堪能し、

「タクシー乗り場どこにありますか?」
「この通りを真っ直ぐ行ったところですよ」

と、日本語で会話できた心強さで、なんだかものすごく安心した記憶が、未だに残っている。


このお店が、今もシンガポールで営業継続していることがわかり、うれしい。またいつか行けるだろうか?

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,158件

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?