お久しぶりです!

少しずつ落ち着いてきたのでnoteを再開しようと思います!
……と言ってもまだまだ氏名変更が出来てないもの等も多くて完全には落ち着いてはいないのですが……😇

ココ最近家にいる時でも聴覚過敏が酷く
配偶者の声ですら「うるさい」「頭に響く」と思ってしまいイライラしたり耳を塞ぎたくなってしまいます…
配偶者に直接「なんだかあなたの声が頭につんざく…」と伝えたりしてるのですが……
私がにおいや音に過敏な事を配偶者はわかってくれてるのですが……
正直伝えて自分が傷付きます…😂😂

というのも簡潔に言うと「お前の声うるせぇよ」って言ってるようなもんじゃないですか!?!?
普通に傷つきませんッ!?!?
私ならちょっと傷つく(ナイーブか)

こんな状態でまた働けるのかと不安しかないです
やっぱりイラストで稼ぐしかッ…!( ᐛ )و(うるさい)

ここまで来るとノイズキャンセリングのイヤホンタイプを買おうか迷っています。
耳栓だと全ての音が聞こえなくなるので、人の呼びかけなどの声は聞き取れるノイズキャンセリングイヤホンがあったので欲しいな…と思いつつAmazonのカゴに入れるだけ入れて放ったらかしてます😇


だって!!!!6000円するんだもの!!!!高いよホオオオオオオ!!!!

……ごほんっ。失礼。取り乱しました()

過敏もそうなのですが、自分の発達障害についても今後きちんと向き合っていかないといけないなと思います
最下層レベルのこの自己肯定感もどげんかせんといかん


課題が山積みだあああい!!!!ヒャッホオオオオオオオウ!!!!()

……ゲフンゲフンッ。失礼。取り乱しました(2回目)
発達障害の事、母親にLINEで伝えたのですが、その伝えた日に簡素な返事が数件来て連絡が来なくなったんです。
普段の母なら絵文字を使ったりして何度もやり取りをするのでとても珍しかったです。
後日、別件でまた母とLINEをしてたのですが、その時に現在引きこもっている弟の話になり発達障害の話に再度触れる形になったのですが「産まれてきた時からの障害ってやっぱり傷つく…」と胸の内を明かしてくれました。
私も母と同じ立場だったら傷つくので母の事を考えて申し訳なさで泣きました…

母も父も色々と私に今までしてきてあんまり好きじゃないんですけどね…
ただ、やっぱり自分のせいで相手を傷つけるのってどんな時においてもわりとこたえます……😔

その後、母とこれまた別件で電話をしたのですが、その時に私が発達障害と診断された事について「そんな風には見えなかった…。子供の時も特に目立っておかしいなって感じた事はなかったし…」と言われました。

女性の発達障害って幼い頃はあんまり表立って出ないことが多いみたいですね。

逆に男性は幼い頃からも比較的わかりやすいようです。

そのまま気付かず大人になり、人間関係やら生活においての不自由、体調不良(心身共に)から鬱病だったり、パニック障害だったり色々と診断を受けて、何がホントの原因なのかを知らずに歳をとり、やっとたどり着くという事も多いみたいです。

そう考えると20代のうちに発達障害だと知れたのはいい事だったのかなと思ってしまいます。
指摘して受信を進めてくれた同じ発達障害の知人に感謝してもしきれません…

そして話が戻りますが…
母親は私から報告を受けたあと、自分でも色々と調べていたみたいです。
そして色々見た上で「弟はモロそうだよね…」と電話で言ってきました。
はい、そうです。その通りです。だから病院に連れてってください。(以前から私が母親に何度も言ってました😇)

というのも、弟は学習障害が出てたんです…
作文がほんとに1文字も書けなかったんです。作文のドリルを父親が買ってきて、ドリルを進めていざ挑戦!となっても書けないんです。
高校の時、弟が私に「作文書きたいんだけど、どうやって書いたらいいかわからないから教えて?」と言ってきたので一緒に部屋に行き「自分の感じたこと、思ったことを書くだけでいいんだよ」と言ったのですが「うーーーん………」と考え込んでしまってたんですね。
おそらく感じること、思うことはあったと思うんです、けど、それをどうアウトプットすればいいのかわからない…という感じなんじゃないのかな?と思います。

幼い頃から祖父母や叔母、父親に自分の気持ちを押し殺さざるを得ない様な接し方、教育をされていたのでそれも要因のひとつのような気もしますが……😔

父は弟が就活をしている時にも過度な口出しをしていて、弟が行きたいと思って職安から持ってきたものをことごとく却下し、弟が大の苦手なテストが入社試験として行われる職場を提示し行かせました。
もちろん落ちました…。結果、その後から弟は職安にも行かなくなり、就活をせず自室に篭ってゲームをする引きこもりになってしまいました。

父の就活への口出しは単なるトリガーにしか過ぎず、ホントはもっと他の事が積み重なって起きたものだと私は思ってます。
小さい頃も他人との距離を測れないのか問題事は絶えずしょっちゅう学校から電話が来てました…
私の事もどうにかしないといけないですが、弟が心配です。
今は物理的に離れてしまっている為、話しかけたりする事も話を聞くことも出来ない、何もしてあげられない状態ですが…

ホント、課題が山積みだなぁ……😕
と実感した朝です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?