見出し画像

4月1日 エイプリルドリームの日

(本日、ちょっと小説とは違います)

 私の夢はずっと、小説家になることです。

 遅すぎることなんて本当は一つもありはしない、と言うし。
 ドデカイ嘘を突き通すならそれは本当になる、と言うし。

 だったら今が何歳であっても(現実37歳であるが、例えばこれが40歳の時でも)、今からだと思うことにする。
 だったら私は死ぬまでドデカイ嘘を突き通そうと思うことにする。


 叶うか叶わないかなど知らん。
 やったかやらないか。
 それだけでいいと思うことにする。


 私の夢は、それは中学生くらいからぼんやり形が出来て、未だに成りきっていないのだけど、多分これが夢なのだと思う。

 子供の頃からの夢でと言うほど幼いわけでもないし、大きくなってから見つけたと言うほど大人でもない。

 半端な頃に半端に浮かべた夢は、やっぱり半端なまま育って早23年。


 なにやってたかって?
 書いてたよ。
 でも、それだけじゃない。遊んだし、歩いたし、食べたし、泣いたし、笑ったし。

 遊ばれたし、走ったし、食べられそう······にはならなかったけど、泣かせたし、笑わせた。

 23年間、書き続けてきたわけではないのです。
 でも、23年間、忘れたことも手放したことも無かった。


 私はずっと小説家になりたいので、今も書いています。
 でも私は小説家ではないのです。


 イイ年になった最近は、仕事がそこそこ忙しい。ただの事務職なのに忙しい。仕事が忙しいのか、私の能力が衰退しまくっていて忙しくなっているのか分からない。けれどこんなにバタバタと忙しくしているのなら、いっそのことキャリアを積むべきではないかと思い始めた次第です。

 そうすると、他方、夢というのは夢で、仕事にはならないのかもしれないと思い始めた。だって夢というものは、仕事のように、くっきりはっきりと輪郭が浮かんでこないのだ。つまり、現実にはできないものなのではないか、と。少なくとも私にとっては。


 でも私はずっと小説家になりたいのです。


 趣味でいいじゃない。
 ソーデスネ。

 忙しくないときに書けばいいのよ。
 ソーデスネ。

 子育て中なんだから仕方がないよ。
 ソーデスネ。


 全て揃って小説家になっている方は山ほどあるわけで。
 なぜに私がなれない理由になるのか。


 才能が、ねぇ。

 そんなことは毎日思いますが、そんなものはあるのかも分からないし、ないのかも分からないから考えないことにした。


 ひたすら書こうと思う。
 昔、プロの作家さんが、とにかく書き続けてくださいと言ってくれたので、とにかく書き続けていきます。
 ただ、それだけ。


 夢は叶うかどうかも分からない。
 でも、追い続ければ、叶わないことはないし夢破れることもない。
 追い続けなければ叶わないし、夢も破れる(破れることさえないかも)。

 だから、書き続けるし、追い続けます。


 遅すぎることなんて本当は一つもありはしない、と言うし。
 ドデカイ嘘を突き通すならそれは本当になる、と言うし。

 だったら私は、今からもずっとドデカイ嘘を突き通す。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

【今日の記念日】

4月1日 エイプリルドリームの日

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」などを手がける株式会社PR TIMESが制定。「エイプリルフール」はジョークでウソをついてもよい日とされていることから、その反対にウソではなく実現を目指す大きな夢をプレスリリースで配信するプロジェクト「エイプリルドリーム」を展開し、企業、団体、個人が夢を語れる日とするのが目的。日付は「エイプリルフール」と同じ4月1日として、新しい発信文化を提唱していく。


記念日の出典
一般社団法人 日本記念日協会(にほんきねんびきょうかい)
https://www.kinenbi.gr.jp の許可を得て使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?