見出し画像

父写真:朝日新聞の賞いただきました/1965年(昭和40)名古屋祭りなど

あ1月23日は父の命日でした。

父の趣味は写真だったのですが、
何じゃこの量はーーー!というくらいのフィルムが残ってまして。

Instagramにアップしてたのを
供養も兼ねて?noteにもアップしてこうと思います。
フォローや反応いただけると励みになります♪

◆1965年(昭和40年)名古屋まつりを中心に

こちらの写真。
Instagramで開催された
朝日新聞主催のフォトアーカイブモノクロ写真コンテスト」に
応募したとろ、「ニッポン写真遺産賞」を頂きました!
賞でいただたクーポンで8ミリをデジタル化したので、それはまた。

名古屋まつりの様子を、自転車にのって見学している。
身なりからすると「和尚さん」です!
顔がニッコニコなんですよね〜。いい時代だw

名古屋祭りの大名行列パレード。
後ろの建物、うつすら「日動画廊」の文字が
見えるので、広小路と長者町が交差する近くかと。

椅子に乗ってたり
前を歩く女の子のスカートから
おしめが丸見えなのが
時代を感じるなぁ。

手前のプラカード「名古屋温泉パレス」って何?
と思ったら、納屋橋に
1階が温泉浴場で
2階がダンスホールの遊技場があったんですね!
今は劇団四季の劇場がある辺りです。

Xmasにダンスを覚えましょうw

別アングルです。
右のビル「加藤商会」の文字が見えます。
今、タイ料理屋さん(サイアムガーデン)になってる所ですね!
この辺りも随分景色が変わりました。

那古野神社かな?と思うのですが。
お神輿運んでたのかな。

バルーンの文字が
「地下鉄 栄町⇔市役所開通 中日新聞」
「栄町大地下鉄街」
ひゃあ~\( ˙ロ˙ )/
10/15が開通日だったようです。

久屋大通。
2枚目に写ってるのは、
久屋大通のレインボーブリッジ前にあるPanasonicビルでした!
ビルの形もそうだし、ナショナルだし。

フィルム単位でアップしてくので、急に関係ない写真も混じります。
社会派な人だったので、デモとか集会写真も多々(汗)
真ん中のおばさんのハチマキ、
ウラオモテ反対なのが気になります。

今も待機児童が問題になってますが
私が生まれた頃も保育園が足りなくて
今でいうベビー保育的な、無認可の共同保育所の
立ち上げを撮影した8ミリとかあるのよ〜。

病的メモ魔だったおかげで
何年のどこで撮影したかが大体わかります。

几帳面にまとめてあるのはすごいんですが、
なんせ大量。
スキャナー買ってスキャニングして、トリミングして、少し補正して。
果てしなきw
スキャニングは業者に出そうかと思っている
今日コノゴロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?