見出し画像

仏教徒の役割 ルアンプー・プラモート師

ルアンポーは先生方に一日に何度も跪拝(きはい:頭を地面につけて礼をすること)

をしていますよ

両親や先生方に向けて跪拝をしているのです

両親や先生方を敬って跪拝するのです

そして

私たちの心は穏やかになるのです

ルアンプー・プラモート師

毎日食事をする時

食事の観察をする他に

ルアンポーはもう一つ観察をしています

それは 

これらの食事全ては

ブッダを信望する人達によって

与えられたものであると

これらの衣服(法衣)は

ブッダを尊敬する人々によって

与えられたものであると

クティ(宿舎)やサーラー(瞑想道場)は

ブッダを信望する人々によって

与えられたものであると

そのように観察するのです

ブッダの遺徳によって

その遺徳は

すぐに3,000年を迎えようとしているのです

そして今日まで

僧侶の卵たちを育て続けることが出来ているのです

ブッダの残した遺徳は大変に大きなものなのです

心は

ブッダへの尊敬や慈愛を思い起します

そして

恩返しをしようと思い起こすならば

ガタンユとは恩を知る事

ガタンウェーティーとは恩を返すことです

比丘における恩を返すこととは

比丘の役割を果たすことです

比丘の役割についてブッダは既に

話されているのです

ブッダが涅槃に入られる前でした

入滅する前の最後の言葉でした

それは

自分自身の為になる事をする様に

他の人の為になることをする様に

その為に不注意にならないこと

これれが義務です

言われたのです

ですから

私たち仏教徒の役割は

法を学び実践する事なのです

これが役割なのです

ボランティアですることでは無いのです

やりたい時にやり

やりたくない時にはやらない

では無いのです

もしも私たちが

ブッダの子供達であるのならば

法を正しく学び

実践しなければならないのです

そして

それを受け継ぎ他の人へと

広めなければならないのです

これが私たち仏教徒の役割なのです

自分自身へ十分に為になる様にし

そして他の人へ最大限に為になる様にするのです

仏歴2567年4月13日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?