見出し画像

【大満足】チームラボお台場行ってきた感想

「チームラボお台場の感想を知りたい。」
「アートに全く興味ないけど楽しめるかな?」
こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容
・チームラボに行ってきた感想~新鮮で面白い~
・個人的に「おすすめするチームラボお台場スポット3カ所」をご紹介

この記事を書いている私は、
旅行が好きで8年間、9カ国50都市を旅しました。

今回は、
室内で色んなアクティビティが体験できるチームラボお台場に行ってきた感想を書きたいと思います。

1.チームラボお台場とは?

出典:Instagram#teamlabborderless

チームラボお台場は、正式には「エプソン チームラボボーダレス」という名のデジタルアートミュージアムです。

チームラボボーダレスは、アートコレクティブ・チームラボの境界のないアート群による「地図のないミュージアム」。

境界のないアートは、部屋から出て移動し、他の作品とコミュニケーションし、影響を受け合い、他の作品との境界線がなく、時には混ざり合う。そのような作品群によって境界なく連続してつながっていく1つの世界。

境界のないアートに身体ごと没入し、10,000㎡の複雑で立体的な世界を、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に新しい世界を創り、発見していく。

出典:teamLab公式サイト

◆営業時間:平日 10:00-18:00、土日祝 9:00-20:00
※最終入館は、閉館の1時間前です。
※開館時間は、シーズンによって異なります。

2022年2月の運営時間は、
平日 10:00-17:00、土日祝 9:00-19:00です。

◆休み:第2・第4火曜日
※定休日以外に休みになる日もあるます。

2022年2月の休みは、
2月15(火)、16(水)、17(木)です。

◆入館料
※チケットは、teamLab公式サイトから購入できます。

◆住所:東京都江東区青海1-3-8
◆アクセス:
・りんかい線 東京テレポート駅 出口Aより徒歩5分
・新交通ゆりかもめ 青海駅 北口より徒歩3分
お台場ヴィーナスフォート近くの「パレットタウン 2階」にあります。

※Google マップでは、正しいルートが表示されないため、
目的地を
「メガウェブ トヨタ シティ ショウケース」に設定ください。

出典:teamLab公式サイト
出典:teamLab公式サイト

詳しい情報は、下記の公式サイトから確認できます。

2.チームラボに行ってきた感想~新鮮で面白い~

結論から言うと、大満足でした。
アートには興味がない私でも、満足した理由は下記の通りです。

①新鮮な世界観

「アートが人のように部屋から出て、自ら動きだす」という世界観が新鮮だと思いました。

🦋アートが色んな部屋を飛び回っています。

上記の写真のように、
前の部屋で見た🦋アートが本物のチョウチョウみたいに色んな部屋を飛び回っている姿が面白かったです。
(つい、追いかけたいと思いました。😁)

②ガイドマップがないので、冒険家になった気持ち

面白いと思った理由は、ガイドマップがないことでした。

「次はどこに行こうかな?」
「あそこは、どうやって入れるのかな?」っと
ガイドマップの案内通りに回るのではなく、自分が行ってみたいと思う場所を自ら探して行くので、まるで冒険家になった気持ちになりました。

3.個人的に「おすすめするチームラボお台場スポット3カ所」をご紹介

①Borderless World(ボーダーレス・ワールド)

ボーダーレス・ワールドは、部屋との境界がないエリアです。
このエリアでは、一部のアートが常に様々な部屋を移動しています。

他の美術館では、動くアートはタイミングを逃すと、また出るまで立ち止まって待たないといけないため、特定コーナーが混雑する可能性があります。

しかし、ボーダーレス・ワールドでは、見るタイミングを逃しても、他の部屋で見られるため、比較的に特定コーナーが混雑する可能性が低いと思います。

②学ぶ!未来の遊園地

未来の遊園地は、共創を楽しめるエリアです。
絵を描いたり、体を動かして簡単なゲームをしたりなど、教育的なプロジェクトとして様々な体験ができます。

特に、未来の遊園地の中で、お絵がきタウンが印象的でした
お絵がきタウンは、上記の写真みたいに自分が描いた絵が立体で出現して、目の前の巨大な街の中で動き出します
また、触ることもでき、車に触ると、車のスピードが変化したりします。
そのため、子供の創造性の向上のにも役立つ良い体験になると思いました。
私も子供が生まれたら一度やってみたいと思います。

③ランプの森

ランプの森は、人に呼応する多数のランプを数学的に配置し、3次元的な経路の滑らかさで光るプロジェクトです。
ランプに近づくことによって色の濃さが変わったりするため、そこから生まれる動的な美しさが体験できます。

個人的には、常に変わる色のせいなのか、夢幻的な気持ちになったエリアです。


以上、「チームラボお台場に行ってきた感想」でした。

チームラボは、美術やアートに興味がなくても奇麗な風景やアクティビティを楽しめる所です。コロナウイルス対策もきちんとしているので、安心して楽しむことができました。
皆さんも一度行ってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?