見出し画像

食育★黄金レシピ!鉄分って大事だよ

3歳の子育てをしています。

我が子は典型的な「食べず嫌い」さん。

見た目が嫌だとお皿からその食品を追い出すほどわがままです。でも、「ひと口だけ」とか、「なめてみて」とお願いするとちょこっと口に入れてくれ、気に入るとばくばく食べるという・・・。食品に対する恐怖心なのか食べたことのないものを口にすることを嫌がるのでずっと困っていました。

最近の育児書読み漁りブームで私が学んだことの一つに「子供には鉄分をとらせろ!思っているよりも鉄分とれてないぞ!」という事。鉄分が足りないと発達障害になったり、言葉の遅れ、行動の幼さにつながると知り、どうにか鉄分を楽に取らせる方法はないだろうかと日々悩んでいました。

そんな我が家に鉄分といえばの代表選手、「ほうれん草」を子供がばくばく食べる大ヒットレシピが登場しました。もーーーー嬉しかった。驚くほど喜んでたくさん食べてくれました。


画像1


それがこちら↓

★ほうれん草と小松菜、両方いれちゃえナムル★
【材料】
小松菜   1束
ほうれん草 1束
◯お酒  小さじ1
◯お醤油 小さじ1
◯ゴマ油 小さじ2
◯香味シャンタン 小さじ1
◯にんにくチューブ 少々(好きに調整)
◯白ごま      少々(好きに調整)

【作り方】

1.少し塩をいれたお湯で小松菜とほうれん草をゆでます。(ちょっと柔らかいくらいゆでます)

2.水けをきり、ひと口大に切ります。

3.〇の材料をよく混ぜてほうれん草と小松菜に和える。

                      おわり!


ナムルのレシピサイトを見ると和えた後「1晩寝かせましょう」とか「数時間はおきましょう」とかありますが、私はそのまま食卓に出して食べています。ごま油がしっかり感じられるくらい入れるからか子供が食べる食べる。食べ終わっても、「それ」とか言ってお代わりにくるほど。ほうれん草どころか葉物を一切食べないと思っていた子がほうれん草と小松菜を同時にたくさん食べてくれる黄金レシピの開発に成功(大げさ)しまして、最近嬉しくて仕方ありません。ちょっと塩分が強いのが気になりますが、味が濃い方が食べるのが子供。とりあえずほうれん草に食べなれてもらって、今度はお浸しとか色々挑戦していきたいと思います。


また別で書きたいと思いますが、日常的に子供にはサプリも飲ませています。液体のものでヨーグルトやスムージーに混ぜています。サプリを飲ませ初めてちょうど1か月くらい。鉄分のおかげなのか、たまたまなのか、言葉がググっと増えました。しばらく鉄分を意識した食事作りを続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?