見出し画像

【参加者インタビューVol.5】日本郵政(株) 武川さん|日本人だけのチームでも活かせるインクルーシブなヒントとは?

こんにちは。ダイバーシティ&インクルージョン推進を、組織と人の側面から支援する株式会社An-Nahal(アンナハル)です。

このマガジンでは、An-Nahalのビジョンに共感し、ワークショップや研修に参加してくださったみなさんの原体験や学びを紹介していきます📚

過去のマガジンはこちら👇

『多様な人材が協働する社会を作る人はどんな人?』の第5回は、異文化メンタリングプログラム MILEに参加された、日本郵便株式会社で働く武川士文さんへのインタビュー。

MILEを通して、チームメンバーの価値観や考え方を深く知るための質問をよくするようになった」と話す武川さんがMILEを通じて得た学びとは?
ぜひ最後までご覧ください

異文化メンタリングMILEに関する詳しい内容はこちら👇


武川士文さん

日本郵政株式会社 企画/地方創生推進部 係長

多様な価値観を持つチームメンバーと働くために、必要なマインドセットを獲得したい

私は現在、さまざまな会社で経験を積んだメンバーが集まるチームのリーダーを努めています。チームで働いていると、自分に無い考え方を学ぶ機会も多く、日々多様性の重要さを実感していると同時に、多様性を生かしたマネジメントができるビジネスパーソンになりたいと思うようになりました。

MILEは、国籍・年齢・性別など、あらゆる側面で多様なメンバーが集まる環境なので、多様性のあるチームのパフォーマンスを上げるためのヒントが学べると感じました

また会社内だけでなく個人的にも海外との接点が少なく、学生時代から現在に至るまで海外渡航経験もほとんどありません。しかし、国内にいながら海外の留学生と協働する経験は、育ってきた環境が異なる人々と何かを成し遂げる経験にプラスになると考えました。

異なる価値観の中にすばらしいヒントが隠れていることを学んだ

MILEでのワークショップの中で得た学びのうち、特に印象深かったのはインクルーシブリーダーシップの6つの特徴に含まれる「文化的知性」についてです。チームメンバーの言動を、自身の価値観で評価していたことを自覚するきっかけとなりました。

💡文化的知性とは、他国の文化に気を配り、必要に応じて適応することです。チームメンバーの価値観や考え方が自分とどのように異なるのかを理解することで、多様性を尊重し、メンバーの力を最大限に引き出すインクルーシブリーダーになることができます。

私自身が日本郵便の中で育んできた価値観を元にアウトプットをする一方で、ほかのメンバーも当然ながら、それぞれの組織で培われた価値観に基づいて発言やアウトプットをしているという当たり前の事実に気がつきました。そして、自分が実践していた行動は本当の意味でインクルーシブではないことを学びました。

この気づきから、相手の価値観に寄り添い、その意見の背景にある考えや経験に興味を持って深く理解することの大切さを実感しました。一見すると自分の価値観と異なる意見でも、その背景を紐解いていくことで、実はすばらしい視点や示唆に富んでいることを知れたことは大きかったです。

MILEを通して変化したチームコミュニケーション

メンタリングパートナーと談笑する様子。
常に好奇心を持って行動されているのが印象的でした。

MILE参加後は、チームメンバーの発言や意見、仕事の成果物に対して、内容を評価するだけでなく、なぜそのようなアウトプットになったのかを深く理解したいと思うようになりました。最近は、それぞれが持つ価値観を知れるような質問をチームメンバーにするように意識しています。

まだまだこれから努力すべき部分が多いですが、チーム内でのコミュニケーションがより円滑になり、表面的な部分だけでなく、すこし踏み込んだ相互理解が可能になったと感じます。メンバーの多様な価値観を尊重することで、チームの成果もより良いものになると確信しています。

日本人だけで構成された会社であっても、社員一人ひとりの価値観や背景は異なります。今回、ダイバーシティ&インクルージョンを実践的に学ぶことは、日本人ばかりの組織に所属している場合でも非常に重要だと実感しました。D&Iの価値の重要性に気づいていない人にこそ、MILEは大きな意味を持つと思います。

MILEへの参加は、インクルーシブリーダーシップを体得する貴重な機会となりました。この学びを活かし、メンバーの力を最大限に引き出すリーダーを目指し、これからも成長し続けたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
MILEでの経験は、多様性を尊重し、メンバーの力を最大限に引き出すインクルーシブリーダーシップを体得する貴重な機会とお話しいただきました。

武川さんは、MILEのプログラム期間が終了した後もアルムナイとしてさまざまなイベントやコミュニティを盛り上げてくださっています。常にインクルーシブリーダーシップを持って行動しているのがとても印象的です。

武川さん、ありがとうございました!😊


An-Nahalは、ダイバーシティ&インクルージョン推進に役立つ情報とヒントをさまざまな方法でお届けしています。

  • note: D&I推進に関するノウハウやプログラム参加者のインタビュー記事など

  • X / Facebook / LinkedIn: 気軽にご参加いただけるセミナーやイベントなどの最新情報はこちら

また、多文化チームマネジメントやダイバーシティ&インクルージョンに関わる研修・コンサルティングを提供しています。
自社での導入を検討したいという方はお気軽にお問い合わせください。

問い合わせサービスについて 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?