見出し画像

さらっと【自己紹介】안녕하십니까?

はじめまして、はじめました「note」

はじめまして、Ssbin_ayakoです。
ついに「note」をはじめました。

日韓夫婦です。
結婚したのは、K-POPなんて言葉がなかった2004年。
韓国には、これっぽっちも興味なし!でした。

「韓国映画」や「韓国ドラマ」は深夜にコッソリ放送されていたし、TSUTAYAに置かれていたビデオ(ビデオ知ってますよね?)は数えるくらいしかなかった時代に、韓国人の夫と結婚しました。
ある意味、韓流さきどり……?

えらそうだな……

韓国で結婚し、長男長女を出産。
「あ〜 私は韓国の土になるのかなぁ…」なんて思ってた矢先のこと。
夫「日本に移民しよう!」
私「……………」
2015年突然の夫の移民発言で、11年住んだ韓国から日本へ戻ってきました。

どんな人?好きなこと?資格?

40代、もうすぐ四捨五入したら50代。
韓国人の嫁、ベテラン
私大法学部卒~イギリス留学1年
日本語教師・嫁・妻・母・ライター・韓国語教師

韓国から連れて来たよ


「ポジティブでよく笑う人」
「落ち込んでもすぐ立ち直る」
「いい意味でずぼら」
「適当だけどちゃんとやる」(ちゃんとやってる?)
「計算が嫌いな文系」

日本語ネイティブ。
韓国語は、ほぼネイティブ。
英語もちょっと。

好きなことは
「書くこと」「読むこと」「韓国ドラマ」
「お酒(大好き!ほぼ毎日飲んでます)」
「キャンプ・旅行」「描くこと」
「温泉」「料理」「おもてなし」

ランナーですが、「走るの好き?」と聞かれたらちょっと悩んで「嫌い」と答えます。
それでも一応「サブ4」ランナー。

一応ボストンマラソンも走った人

資格は
「日本語教師資格」「韓国製菓製パン技能士」「TOPIK6級」
あと「普通自動車免許」
中国語は最近はじめました。

自己紹介おわりに

簡単ですが、私のこと紹介してみました。
本当はもっと書けますが、長くなるのでこの辺でやめておきます。

銅像みるとつい撮りたくなる日韓夫婦


「note」には韓国と日本で暮らして感じた「文化の差」「国際結婚のこと」や「ハーフな長男長女の子育て・受験」「韓国語」「日常のこと」などについて投稿します。
「ちょっと笑える話」から「まじめな話」まで楽しく読んでいただければ嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?