見出し画像

迷惑をかけてはいけませんか?

家の近くに、人気の私立一貫校がある

幼稚園からみんなこぞって入園を希望するので
入園面接時にこどもが泣くと一瞬で ”不合格” とされる
のは有名な話



その学校の前を通勤で毎日通るのだけど
校門の前に生徒にむけたメッセージが

巨大な黄色い看板に大きな黒い文字で書いてある


『人に迷惑をかけない』


こどもたちはこの看板を毎朝見ながら登校するのだな
息苦しくないだろうか…



わたしは大人だけど朝この看板を見てしまうと
心の巾着袋がキュっと締められる

キュッと


迷惑をかけられても
失敗しても

受け止められてこそ人生の先人

その方がよっぽど心がほどける

バルーンは空気よりも軽い


正解よりも
疑問をもつことを

教えてあげられるそんな学校こそ
人気で生徒で溢れて欲しい、、、


相手のことも自分のことも赦せたら
遊園地のバルーンみたいに
軽く、軽く、飛んでいきそうなくらい気持ちがはずむ

バルーンポンチョ」みたいに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?