見出し画像

ワーママが2回目の転職を考えたきっかけ

こんにちは、あんなです。

今転職活動を少しずつ始めています。

今回は、「転職を考えたきっかけ」について書いてみようかな。

今の会社は約3年前から勤めているのですが、実は入ったころから違和感がすごくて…。

ちいさな違和感が積もりにつもる

求人票ではとても自由で魅力的。例えば、「リモートワークも自由にできます」と書いてあったのですが、ふたを開けてみれば入社後1年経ってから、週1回までという制限つき。

その制度自体は別に構わないのです。リモートを許可するもしないもその職場の制度設計なので。
でも、自由にできると書いておいて実際は異なります。はちょっとなぁ。

他にも飲み会の欠席には届を出さなければいけなかったり、給与振込口座は指定の銀行のみとか。

「なんでこんな決まりがあるの?」

という違和感が積もり積もった感じです。

会社を好きになれない

上記の違和感のこともそうですが、あまり従業員を大切にする感じではありません。

給与は結構良い水準だと思います。けど、給与を払っているからいいでしょ?みたいな雰囲気が透けて見えます。

2年半在籍していて、この会社のために、社長のために働きたい!と思ったことはありません。本当にただの一回も。これって結構まずくない?

元々の私の帰属意識が低いというのもあるのかもしれませんけどね。

あと少しの育児を楽しみたい

これは外で働くのなら当たり前なんですが、やっぱり家庭を最優先にできないのがつらい。

私は元々家庭を優先した働き方を選びたく、内勤かつ短時間で働いています。
が、最近は外へ行くことも多く、定時で帰れることはめったにありません。

子供が体調を崩したとき、ちょっと学校にいけないとき、そんな日でも悩むことなく「休んで良いよ」と言えるようになりたい。

子供が2人とも小学生になり、育児をするのもあと少し。終わりが見えてきました。後悔しないように子供としっかりと向き合いたいなぁと改めて思ったんですよね。


まとめると、元々あった会社への不満・違和感と、子供との時間を大切にしたいという2点がきっかけです。

年齢的にもそろそろ転職も厳しくなるかな?という感じですし、今後どこに籍を置いていくのか、じっくりと考えたいなと思います。


この記事が参加している募集

noteが気に入りましたら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。