見出し画像

理想の働き方を考えてみた

こんにちは、あんなです。

2024年5月9日現在、転職を考えている短時間正社員ワーママです。

転職を考えたきっかけなどはまた別の記事でまとめるとして。今回の記事では私が考える「理想の働き方」を書いてみようと思います。

フルリモートで働ける

まず一つ目が、フルリモートで自宅で働けること。フルリモートの求人はコロナ禍が終わってからはあまり見なくなったため、制度が整っている会社はとても魅力的に映ります。

私は外に出るということがとても苦手。人付き合いもとても苦手で、大勢の前で話したりするのは最も苦手とすることです。

現在の職場は「内勤事務」として採用されましたが、いつの間にか外に出てお客さんとやり取りしたり、軽いセミナーのようなものをやらされたり…。

毎日胃に穴が開きそうなほど、ストレスです。

あと、事務所の人間関係が悪かったり…パワハラ騒ぎもありました。

そんなこともあって、自宅で仕事をできると最高だなと思っています。

難易度が高くない、責任が重くない

二つ目は、あまり責任が重くなく、難易度もそこそこの仕事がしたいということ。

なんとも意識が低いな…と感じますが、本当にこれが率直な気持ち。

正社員として働こう、と2年半前に今の会社に入りましたが、やはり自分には荷が重かった。その理由は次の三つ目に繋がります。

家庭との両立が容易い

正社員として、責任感を持って働こうと思ったら家庭との両立ができなくなりました。

特に今の会社では、残業しないと儲からないと代表から言われるほど、「残業ありき」で業務が回っている会社です。

私は1日6時間の短時間正社員ですが、定時に上がれるのは稀です。残業できないから短時間にしているのにな、と毎日思っています。

最近は夫の仕事も忙しいので(更に昇格試験も受けるらしい)、家事の負担が私に来ているのに、私自身も残業が多く疎かになっていますし、子供に向き合う時間もとても減っている。

そしてゴールデンウイークは日頃の疲れのせいか家族でダウン。

これって私が望む働き方なんだろうか…家庭を大切にしたくて短時間にしたのに、これでは意味がないなと感じてしまいました。

理想は、
・残業がほぼないパートでの働き方
・フルリモートで通勤時間と残業時間を相殺できる働き方
のどちらかかなぁと思っています。

我が家の愛犬

これほどわがままに働ける職場は難しいだろうとは思っていますが、希望をあげていくだけなら無料なので。自分が譲れないポイントはしっかり押さえつつ、転職活動をしていこう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

転職体験記

noteが気に入りましたら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。