見出し画像

「プロポーズ大作戦」は史上最強の月9ドラマ。

みなさん、「プロポーズ大作戦」っていう最大級の青春、観たことありますか?

プロポーズ大作戦とは、2007年にフジテレビ系の月9枠で放送されていたオリジナル脚本のドラマです。主演は山下智久さんと長澤まさみさんです。私ミレニアムベイビーってやつなので、これが放送されていたとき7歳ですね。驚き。でもリアルタイムで観ていた当時から好きなドラマ不動の1位です。

まだ観たことないよ!って人のために簡単にあらすじを。

山下智久さん演じる岩瀬健は、長澤まさみさん演じる幼なじみの吉田礼に思いを寄せています。ドラマの始まりは結婚式。でもその結婚式は健と礼の結婚式ではありません。つまり、思いを伝えきることができないまま、健は礼の結婚式に出席することになったのです。結婚式で流されるスライドショーは健と礼が映る思い出の写真ばかり。ああ、なんであのとき思いを伝えなかったのだろう…。過去に戻ることができれば、すぐにでも告白するのに…。

そんなことを考える健のもとへ妖精が現れます。三上博史さん演じるおじさんです。(失礼) なんと妖精は、スライドショーに流れてくる写真の時間にタイムスリップすることができるのです。そして、健はタイムスリップをして礼に思いを伝えるために奮闘する。合言葉は「ハレルヤチャンス!」。そんな話です。

このドラマの第1話は、高校の野球部時代にタイムスリップをする話。健は選手で、礼はマネージャーをしています。そう、このドラマのタイムスリップは高校生からなのですが、ここがポイント。このドラマを見ると高校生に戻りたくなるんです。

えっ? 何この青春。こんなことある? の繰り返し。

私このドラマ7歳から観てたので、考え方は逆でした。こういう高校生活が待っていると思ってました。もちろんありません。でも、今このドラマを見ても高校生に戻りたくなるんです。これが最強。

まず長澤まさみさんのかわいさが異常。こんな高校生はいません。そして、山P。彼の演じる岩瀬健は、思いを伝えることのできないヘタレです。なのになぜかめちゃめちゃかっこいい。キュンキュンしちゃう。これこそ山Pパワーです。

ここからネタバレあり。

私のおすすめ回は、4話、5話、最終話(11話)です。

4話は高校生ならではの第二ボタンの回。どうでもいい女の子になぜか第二ボタンを渡してしまった健。男子高校生ならではのノリですね。礼は嫉妬してしまい最悪の雰囲気。さて、第二ボタンは渡すことができるのか。私はこの話を観て、高校時代マネージャーをやりましたと言っても過言ではありません。野球部ではありませんでしたが。全国民がマネージャーに憧れる、そんな話です。

5話は礼のおじいちゃんが出てくる回。この回にはおじいちゃんの大名言が出てきます。「明日野郎は馬鹿野郎」です。この言葉、威力半端ないんです。何でもかんでも明日があると思ったら大間違いなんです。観ていただければ分かりますが、青春も一度きり、高校・大学生活も一度きり。今日は一度きり。これは間違いないんです。ずっと大切にできる名言が生まれると共に、健が一歩踏み出す回と言っても良いですね。

最終回の11話。この回は、実は1話と同じ結婚式に戻ります。実は1話のスライドショーの写真、礼への嫌がらせか?と思うレベルで不機嫌な礼の写真ばかりなんです(笑)。でも、タイムスリップすることで全て笑顔の写真に変わってるんです。しかし思い叶わず、結婚式で礼の横に座るのは健ではありませんでした。さて、ここまでタイムスリップした健は最後に何を思い、何を伝えるのか。最高の感動回です。涙なしには観られません。

今紹介した以外の回にも、甲子園、コーヒー牛乳、紙飛行機、バース、黒板、多田先生、健の風邪、10代最後の日、王様ゲーム、お好み焼き、Don't Knock  NewYork、プロポーズ、指輪…。こんなキーワードが出てくるんです。ちょっと気になりません? あ、あと「えりのことが世界で一番女子」…(笑)。

私はこのドラマをみて、やっぱり今できる最大限を実現させることって、本当に大事なんだなと思いました。でもこれが本当に難しい。やっぱり後回しにしてしまうんです。でも冷静に振り返ってみて、後回しにして良かったことってそんなになくないですか?

やっぱり、今できることって今やった方が良いんですよね。

それをドラマを通じて教えてくれる。そして、青春さやキュンキュンがたっぷり詰まった月9ならではの素敵な作品です。絶対に高校生に戻りたくなります。絶対です。今、私は大学生ですが、おそらく大学生にも戻りたくなります。

脚本は金子茂樹さん。他にも「SUMMER NUDE」や「きょうは会社休みます。」「俺の話は長い」などの脚本を書かれています。主題歌は桑田佳祐の「明日晴れるかな」。そして挿入歌はMONGOL800の「小さな恋の歌」。最強ですよね。曲までセンスしかない。私の世代の人間は、大半がこのドラマで「小さな恋の歌」を覚えてました。ドラマは、全11話と2時間のスペシャルドラマで完結しています。絶対にスペシャルまで観て欲しい。

あ~絶対もっと面白く語れる人もいるので、言葉足らずで申し訳ないと思う気持ちばかり。ドラマの中で常に仲間として一緒に過ごす、榮倉奈々さん演じる奥えり、平岡祐太さん演じる榎戸幹雄、濱田岳さん演じる鶴見尚。みんな最強です。全員が欠かせません。彼らがいるからこそこのドラマができあがってるんです。もっと紹介したい…!

でもまだ「プロポーズ大作戦」を観ていない人がいたら、すっごく羨ましい。だってこれからなにも知らない状態で観れるわけでしょ? 最高すぎませんか? 羨ましいです。

てことで、今回は「プロポーズ大作戦」をご紹介しました。皆さんのこのドラマへの感想もぜひ聞いてみたいです。そして、次回は「流星の絆」をご紹介したいと思います。これも本当に素敵な話。

それではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?