見出し画像

疲れが取れないのは脳のせい?

疲れが取れないのは脳のせい?

朝起きてもスッキリしない
常に疲れてる、だるさがある
食欲がない、あるいは過剰な食欲がある
寝ても寝ても眠い
肩こりや腰痛が悪化した
疲れてる?大丈夫?と周りから聞かれる
痩せにくくなってきた

当てはまる症状はないですか?

これは脳が疲れている可能性があります。
この状態を【脳疲労】と言います。


脳疲労とは?


脳は体の司令塔です。
心臓や筋肉を動かしたり、体温や血圧を調整したり、ホルモンを分泌したりしていますね。
そんな大切な脳にストレスがかかると、様々な不調がでます。

脳にとってのストレスとは?


主に2つあります。

1つ目は、同時にたくさんの作業をすることです。
マルチタスクとも呼ばれますね。
人間の脳は複雑なマルチタスクをこなせる作りではありません。
会議資料を作成しながらメールチェックを行い、更にはかかってきた電話にも出るなどしていませんか?
長期的に行うことで、認知能力や感情コントロールの部分に影響を受けます。

2つ目は、自分の嫌なことや苦手なことを続けることです。
嫌だな、苦手だなと感じるとストレスホルモンが分泌され、脳が萎縮します。
今日会社行くの嫌だな、プレゼン苦手だななど思う日が増えていませんか?
長期的に行うことで、記憶や判断を司る部分に影響を受けます。

まずは脳を休めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?