見出し画像

娘が不登校

こんにちはゆみです😀


今日は、不登校になった娘の事を話します。

今も昔も不登校は、大問題ですよね😂

皆さんの記事を読んでると不登校で悩んでる方が沢山居るんだなぁ~って思いました。

私もその1人です。

不登校だった娘も今は31才になりました。
小さい時から体が弱かった娘は今も体調悪くて仕事休む事ありますけど…元気に仕事しています。あんだけ人見知りで人としゃべる事が苦手だった娘が接客業をしています。

今は、茨木で1人暮しをしています。
もう1人暮し始めて10年ぐらい経ちます。
昨年車を買って帰省する時は、車で9時間かけて帰ってきます😀
運転が好きみたいです。
私は、絶対無理です(笑)
凄く成長したなぁ~って思います😀車の免許も取れるか心配でした。
でも頑張って取る事が出来て本当に良かったです🤩


私の娘は、中学校1年生から不登校になりました。
最初は、怒って無理矢理学校行かしていました。

私も娘も朝から2人で泣きながらケンカしていました😂

私は
「学校行かなダメやよ」って怒りながら泣きながら言いました。

娘は
「泣きながら絶対行きたく ない」 って言うし…

毎日そんなやり取りしているとしんどくなってきました。

色々な人に相談したら無理矢理学校行かしても駄目って言われました。

だから娘とじっくり話しをして学校行かなくていいよって言いました。

中学校の先生にも相談したけど、全然親身になってくれる先生が居ませんでした。

そんな時知り合いから不登校の子たちばっかり行ってる学校を教えてもらい行ってみました。

先生が凄くいい人で私の子供もすぐ打ち解けてました。

自分の好きな時間に行ってしんどくなったら帰ってもいいので娘も少しずつ行けるようになりました。

高校も隣りに4年生の定時制があったので定時制高校に入学しました。
そこでは、友達もできて4年間通って無事卒業できました。卒業式は、娘より私の方が大泣きしました。


不登校になった時は、本当に悩みました。その時は、私も仕事をしてたんですけど、仕事も減らして娘との時間を作って話ししたり料理を一緒に作ったりしました。
今では、娘の方が料理上手です(笑)いつお嫁に行っても大丈夫なんですけど、なかなか縁がなくて…

今は、親子っていうより姉妹みたい感じです。
いつも私の方が怒られてます(笑)

本当に元気になって良かったです😀

皆さんに聞きたいんですけど、旦那さんは、何か協力してくれてますか?

私の旦那は、全然協力してくれませんでした😠

仕事してるから仕方ないのかも分からないけど…もう少し一緒に考えて欲しかったなぁ~って思います。

だからその当時は、娘は
お父さんと全然しゃべりませんでした😂


今はお父さんと仲良しです😀一緒に買い物行ったりしています。


不登校でも勉強ができなくても生きててくれればそれで幸せです😀


ここまで見て頂き有難うございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?