見出し画像

012_🌺いつも心を安定させることが幸せ度数upに繋がる

日常生活の中では、イライラする場面がよくあります。
ほとんどの場合、ぐっと我慢してイライラした気持ちを胸の中にしまい込んでしまうと思うんです。
我慢することは根本的な解決にはならないけど、それでも周りの人の気持ちや空気、雰囲気を考えたら、自分本位に爆発させるわけにもいきませんよね。

だけど我慢することばかりだと、それがストレスとなって蓄積されて、体や心を壊したり、ある日突然蓄積されたものが爆発してしまって後悔してしまうことになるかもしれません。

でもそもそも、「イライラ」や「クヨクヨ」は、自分自身が作り上げているものなんです。
ということは、自分自身で消すこともできるはずなんです。
とはいえ、多くの人はそれに気づいていません。
なぜなら多くの人は、イライラやムカムカは、誰かのせいや世の中のせいだと思っているからです。

「イライラが止まらないのはあの人のせい」
「この仕事のせいでムカムカしてしょうがない」
「良いこともないしつまらないのは世の中のせい」

こんな風に、誰かや世の中のせいにしていると、マイナスの感情に終止符を打つことが難しいんです。
なぜなら、何かのせいにしていると、永遠に出てきてしまうから…

マイナスな感情は誰もが出てきてしまうものです。
だけどそんな環境の中でも、心安らかに生きていくことは可能なんです。

そんな時には、思考のシフトチェンジ

自分の考え方をちょっと変えるだけで、とても心が軽くなります。

そのちょっとしたコツを覚えると、自分の気持ちを守ってくれて、尚且つマイナス感情に囚われない明るくイキイキとした印象を周りの人たちに与えることが出来るのです。

【プラスはプラスを呼ぶ】

あんみつ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?