見出し画像

ちょっと箸休め3️⃣『起こるはずのないことを想像して考える』

■第一弾 ドラえもんのひみつ道具


ボーッとしている時に、つい頭の中でどうでもいいことを考えてる…なんてことが、あんみつ子にはよくあります。

ありえないような出来事を妄想して、頭の中で勝手に波乱万丈が起こるので、意味もないのになんだか疲れるという、よくわからない現象が起きます笑

この前ふと頭の中に浮かんだのは、

『ドラえもんに出てくるアイテムが実際にあったら、世界はどうなるんだろう』

という考えたからといって、なんの意味もなさない内容です笑

○どこでもドア
○タケコプター
○タイムマシーン

ドラえもんを見たことがない人ってあんまりいないはず…たぶん笑
そしてこんな道具あんな道具があったらいいなぁって、誰もが思ったことあるはずですよねっ☆

あんなこといいな   できたらいいな
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど~♪

でもめちゃくちゃ便利なドラえもんのひみつ道具…実際にあったらどうなるんですかね。

言ったら大発明じゃないですか。
便利すぎて誰もが欲しいってなるアイテムばかり。

『どこでもドア』があれば、好きな時に好きな場所へ一瞬で行けるし、『タケコプター』があれば、空を飛んで動けるから渋滞知らずだし、『タイムマシーン』があれば、過去のやり直したいことを何度だって修正できるし、未来を見て、株や競馬なんかで大儲けもできちゃう。

だけどあんみつ子の脳内でいろいろと考えたんです。
ドラえもんの道具は、アニメの中では素晴らしい道具だけど、実際にあったら世界は大変なことになるのではと…

『どこでもドア』を誰もが持ってしまったら、交通機関はどうなる?
必要なくなっちゃう?
それに好きなところに好きなように行けるってことなんだから外国も?
そしたらパスポートはいらない?
何でも持ち込み放題になるってこと?
あとのび太くんがしずかちゃんの家に行けるってことは、誰かの家にも好きに行けるの?…ってことは自分の家にいてもいつ誰が来るかわからないってこと?
めちゃくちゃこわい!!!

『タケコプター』も好きに使えちゃったら、やっぱり交通機関はどうなるの?
みんなが空を自由に飛びまくってたら…空が渋滞になって事故もあるよね…
空で事故ってこわいこわい!!!

『タイムマシーン』があったら、過去にも未来にも行き放題で、みんながそれをできたら…深く考えなくてもこわいこわい!!!

ものすごく怖い世界がそこにありました。

1回使用するのにとてつもない莫大な資金が必要だとか、一生に一度しか使えなくて、しかも使用するには自分の寿命と引き換えとか、それくらい…むしろもっともっとすごいリスクが必要になってくる。

簡単に使えないルールや秩序がないと、どんなに便利な道具も怖いアイテムになってしまうし、理性と良心を強く持って使わないと、他人と自分をいとも簡単に不幸にしてしまう。

そしたらちょっとした不便さも、なんだか大きな心で受け入れられるような気がしてきました。

久しぶりにドラえもんでも見ようかな☆


あんみつ子

100年大長編ドラえもん/予約受付中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?