石山アンジュ

シェアの概念を背負っています。ロビイスト。 シェアリングエコノミー活動家。ミレニアル世代のシンクタンクPublicMeetsInnovation代表。 NewsPicks番組 #WEEKLYOCHIAI レギュラー MC / #シェアライフ #拡張家族
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    15725フォロワー
    +89

2030年の世界について語る #GO2030  「個人が支え合う真のシェア社会に」

日本経済新聞の特集 #GO2030 でインタビューを受けました。 短期的な視野になりがちな今の状況下だからこそ、10年後の未来の世界に自分は何を望むのか、そのためにどう行…

SXSW中止を受けて。

SXSWが開催6日前にして中止になりました。もう、色んな感情が渦巻いていて放心状態というか、ぶっちゃければ「あああああ”〜〜〜〜〜〜😭コロナーーーーーーー😂😤😭」と…

心の分断を、どう食いとめることができるだろう。

この3連休、 コロナ感染が心の分断を生み、 社会の分断を生む中で、 どうしたら「ともにある」という共生意識を 持つことができるのだろうか? ということを、ずっと考…

心の分断を、どう食いとめることができるだろう。

いつもはテーマを持って記事を書くのだけど、なんだか今の心の中を記しておきたいと思って、noteを書いている。 この3連休、 コロナ感染が心の分断を生み、 社会の分断を…

2020年は、 ①「信頼」②「家族」③「心」 3つのテーマの再定義とアップデートに全力を注ぐ

※2020.1.1の投稿をNote転載しています(2020.2.1) 2020年は、 ①「信頼」②「家族」③「心」 3つのテーマの再定義とアップデートに全力を注ぐ一年にしたい。 ①なぜ「…

「金銭的な社会保障中心」の発想から「つながりによって個人に寄り添う社会保障」への発想転換。

首相官邸の「全世代型社会保障 会議」で若手代表としてプレゼン機会を頂きました。 自分が提案したサマリは以下。 ◯「過去になく不確実性の高い未来への不安と孤独、一…