見出し画像

2020年は、 ①「信頼」②「家族」③「心」 3つのテーマの再定義とアップデートに全力を注ぐ

※2020.1.1の投稿をNote転載しています(2020.2.1)

2020年は、
①「信頼」②「家族」③「心」
3つのテーマの再定義とアップデートに全力を注ぐ一年にしたい。

①なぜ「信頼」なのか

今日の社会的な対立や断絶は「信頼の不和」から起きている。だからこそ「信頼」をいま改めて再定義する必要がある。同時に一人ひとりがブレない自分だけの「信頼」の物差しを持てるようになることが令和時代の豊かさの物差しになると思っているからです

②なぜ「家族」なのか


家族とは誰にとっても人生の中で最も重要なものである一方、その「家族」という社会的な固定観念が、時に人を苦しめ、自由を阻む制約になり得る存在である。家族のかたちを一人一人が定義し直すことができれば、もっと社会は豊かになる。

③なぜ「心」なのか

正解のない時代だからこそ「心の拠り所となる思想や信念」を私たちは求めている。「ともに生きている」という共生意識、他者を想い与えること、与えられることを、ありのまま感じられる心の練習が改めて必要。

シェアの次にくるのは「ハーモニー(調和)」。価値交換の視点から足りないものを補い合いながら全体を調和していく考え方へ。

信念である「寄り添う心」と「戦わない戦い方」で希望を灯し続け社会を前進させたいと思います。

お世話になった皆さま、旧年中は大変お世話になりました。常に自分のコンフォートゾーンから引っ張り出されるような挑戦の場や機会をいただいた年だったと思います。挑戦の場を与えてくださった皆さま、ともに信じるビジョン実現のため一緒に楽しく走りぬいてくれた仲間、チーム、いつもありのままの私を抱きしめ愛してくれる大切な人たち、自然と地球に感謝。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
シェアの概念を背負っています。社会活動家。ミレニアル世代のシンクタンクPublicMeetsInnovation代表 著書に「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」がある。NewsPicks番組 #WEEKLYOCHIAI MC / 新しい家族のかたち #拡張家族