見出し画像

#ご意見募集 テクノロジーでシニアの 働き方が変わると世の中は?

シェアリングエコノミー伝道師の石山アンジュです。 
シェアリングエコノミーはシニアと現役世代の働き方をどう変えるのか? 

人生100年時代において、私たちの働き方で課題となるのが超高齢化社会。2055年の日本は、1人の若者が1人のシニアを支える社会になるとも言われています。

介護と税金に追われる若者…。私たちがシニア世代になったとき、社会モデルは限界を迎えるかもしれません。 

そのような人生100年時代におけるシニアの働き方や生き方のデザインを考えていく上でシェアリングエコノミーこそ可能性があると考えています。

テクノロジーの力を活用することで働くシニアが増えれば、現役世代の働き方改革にもつながり、日本経済全体にも大きなプラスとなります。

ところがシニアの参加を前提としたシェアサービスは少なく、参入の障壁は高いままです。シェアワーカーを守る公的な制度も不十分なのが現状です。

現在、なぜ元気なシニアが働けないのか?それによる私たち現役世代への影響はどういうことが考えられるのか?未来へ向けての具体的な解決策は?テクノロジーはどのような役割を持つのか?未来のシニアである僕たちの新しい働き方には何が求められるのか?など、テクノロジーを活用したワークシェアをキーワードに、これから求められるシニアと現役世代のコーポラティブな働き方についてディスカッションするイベントを企画しました(イベント詳細下段)

クラウドソーシングを使って高齢者が働きやすい環境づくりに取り組む起業家、人間工学の知見から社会デザインを考える気鋭の研究者、官民の架け橋として高齢者が活躍する社会づくりを目指すロビイストがパネラーとして登壇。

《ご意見募集》 テクノロジーでシニアの 働き方が変わると世の中は? 

下記イベント開催にあたりCOMEMOユーザーのみなさんから意見を募集したいと思います。テクノロジーの進展、新たなサービスによってどのように働き方が変わると思いますか? 是非ご意見をお待ちしています。

イベント概要
主催  :COMEMO by NIKKEI
日時  :3月26日(火)19:30~21:30 (開場 19:00 開演19:30)
場所  :SENQ霞ヶ関(日土地ビル 2F)イベントスペース
参加費 : 一般 3,000円
人数  :50名
チケット申し込み
https://eventregist.com/e/comemo0326career
*facebookで参加するを押しても受付完了とはなりませんので、ご注意ください。チケット申し込みページでお申し込みください。

タイムテーブル
開場 19:00
開演 19:30
 トークセッション
 内閣官房シェアリングエコノミー伝道師 石山アンジュさん(モデレーター兼務)
 東京大学 先端科学技術研究センター 講師 檜山敦さん
 株式会社ランサーズ代表取締役 秋好陽介さん

交流会 21:00
終演     21:30

こんな方に特におすすめ!
・シニアを労働力に活用したいと考える企業の人事・労務担当者
・高齢化社会にマッチしたワークシェアライフを送りたい人
・今後のワークライフプランに悩むビジネスパーソン
・テクノロジーを使って働き方を変えたいと考えるサービス事業者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?