見出し画像

子宮筋腫の摘出手術をしました。

突然ですが実は1週間弱入院してまして子宮筋腫の摘出手術をしました。術後3日やっと回復してきました。ご連絡滞っていた皆様申し訳ありません。チームや家族には特に感謝です。。


20代は自分の身体にあまり気をつかわずバリバリ働いていて保険も入ってなかったし婦人科も行ってなかった。30代に突入して子どもが欲しいと思ったタイミングで予想外の展開だった。

(先日結婚報告をさせてもらったばかり)

婦人科検診を受けて欲しい

同世代の皆さんに婦人科検診を受けて欲しい。子宮筋腫は女性の4人に1人と高い確率で発生し不妊や流産になりやすい病気です。

日本の受診率は欧米80%以上に対し40%台。健康診断のメニューに婦人科検診を導入してない会社も多くある。あっても有料オプション。

PowerPoint-プレゼンテーション

社会にもたらす経済損失は6兆円規模。

PowerPoint-プレゼンテーション (1)

引用元:日本医療政策機構
各国との取り組みの比較を見ると、日本もまだまだ企業や政策の中で改善すべき点が多い。

まわりの起業家やフリーランスは健康診断を受けてない子が多いので特に届いてほしいし、経営者の皆さんは是非、社員に婦人科検診を導入をお勧めしたい。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
53
シェアの概念を背負っています。社会活動家。ミレニアル世代のシンクタンクPublicMeetsInnovation代表 著書に「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」がある。NewsPicks番組 #WEEKLYOCHIAI MC / 新しい家族のかたち #拡張家族