見出し画像

タイムトリップ。

撮影現場で若木信吾さんと久しぶりに会う。もう20年くらい前になるけど、LAで一緒にCMの撮影をした。

その時は若木さんがDPで俺が演出だったんだけど、いつの間にか同業者の立場になっていた。若木さんは、どんな仕事をしていると偉いとか、そういう下品な回路がまったくないように感じる。とにかくナチュラルで、俺なんかが言うのも僭越だけど「何が本当に大切かがわかっている人」だとずっと思っている。

その頃の俺はガチガチの真面目仕事ばかりしていたから、若木さんは会ったことがない純粋なタイプのカメラマンだった。場所がLAだったこともあるだろうけど、若木さんとマイク・ミンはスケボーで遊びながら撮影をしていた。仕事ってこれでいいんだな、とわかった。

ただのハッピーさだけでなく、日本の広告スタイル独特の問題が起きたミーティングでは毅然とした態度で「自分はそれをしたくない」と言う姿も見た。

当時の自分の能力を振り返ると恥ずかしいことだらけだけど、あの仕事はとても勉強になる経験だったし、いい思い出だ。

定期購読マガジン「Anizine」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。