見出し画像

人を動かす「動機」について

Twitterだと、書ききれないので最近思うところをnoteに書きました。
「筆を取る」……を今風に言いかえると
「指をフリック」しております。

何を言いたいかといいますと、昨今ある特殊な界隈が騒ぎ立てている

「温泉むすめ」について言いたい。

僕自身は、これは立派なコンテンツ化したもので温泉観光地に今まで来なかった人の「来る動機」の1つになり得たのだから、素晴らしい物だと思う派。

そもそも、人が何かアクションを起こす為にはこの「動機」を幾つも重ねる必要がある。
僕はこの「動機の積み重ね」を思考ベースにして生きています。
今回は以下に、「動機の積み重ね」の持論を書き連ねてみます。

「動機」は、なんでも良いんです。
1つだけだと中々に腰を上げないし、逆にたった1つでもその「動機」が大きければ人は動く。

例えば皆さん、自分が外に遊びに出る事を想像してください。

「それはなぜ?」

ここで「動機」が出てきます。
持論ですが、動機にはプラスとマイナスとありまして、それぞれが1ポイント単位で計算されるのが
思考的に楽なのでそうしてます。表記はP

酒が飲みたかったから?
飯が食べたかったから?
人と会いたかったから?
動機が単体だと億劫に感じませんか?
全部、1Pだからですね。

「飯食い行くだけなら、カップ麺でいいか」
「コンビニで酒買って飲もう」
「会うだけなら今度で良いか」

てなわけで、街に出て経済活動しようとする機会は無くなる訳です。

ですが、1つでも動く事もあります。
「どこそこに芸能人がロケしてるらしいよ!」

野次馬根性は、人を動かす動機としてはかなりパワーあります。数字にすると5Pぐらいあります。
この様に単体でも強力な動機は世の中にいくつも有ります。

でも日常的にそんな事そうこう起こり得る事も無いし、観光地や歓楽街、商売してる方は常にこの
「動機」を増やす事に腐心してるはずです。

具体的にこの細かい「動機」を幾つぐらい重ねることが出来れば人を動かす事が出来るか?
僕は、平均して3Pだと思っております。

平均とるの?て思われるかもしれませんが、殆どの事象を1Pとして数えるなかで「1あれば充分」と動く人もいます、この様な方は中々に稀有です。

そして、10P重ねたって動かない人は動かない訳なんですが、まあこれは例えで、実際は5.6Pあれば大抵の人は動きます。

なので、平均とると3Pぐらいと仮定してる訳ですが。

先ずは原始的欲求に基づく第一の動機があり、
それはメインカルチャーに当て嵌める事が出来る事象であって、食う、寝る、遊ぶ、などの単純な動機となります。
そこに、付随してくるのが、より多彩で微に入り細に入る動機となって来る訳ですが

具体的な例としては
第1の動機>.お腹すいた、ご飯食べたい 1P
以下はそれに付随してくる動機

2.話題になってるとこある 1P
3.好みの料理ある 1P

大抵はこの段階で「よし行こう」ってなります。

更に言うと
4.リーズナブルらしいよ。
5.店員さん可愛いんだって。
6.映えるって。

これで合計6P、これだけ重なればもう気持ちがそこにしか向きません。実際、自分の事に置き換えてみたらよく分かるはずです。

この様に、「動機」を重ねる事はビジネスチャンスにも変えれる訳で、あらゆる商売人はこの「動機」をいつも探して提供してるのです。

「自分の店に来てもらう為には?」
「自分から商品を買ってもらう為には?」
「自分に会いに来てもらう為には?」等々
いつも考えております。

僕が住んでる別府という町は、温泉を第一の売りとしておりまして、その温泉に入って貰う前後のことが全てビジネスチャンスになる訳です。

古来よりある別府の様な温泉観光地は、時代とともにコンテンツ力をすり減らし続けており、常にそのソフト面をアップデートしないといけない事の悩ましさを抱えております。

「温泉入りたいから」だけだと、今や動機としては1Pにしかならない時代でして、そこに何を足していくのかと言う事が我々の様な観光地で商いを営む者達の至上命題としてある訳です。

動機は、加算方式ですが、当然、減算もします。全てのプラス動機は、最近まで途轍もなく大きなマイナス動機に打ち消されてました。

「コロナだから」=マイナス100P

これ、もう、ほんとこれに2年間苦しめられました。
この記事を書いてる時点で、大分県はコロナ感染者0が26日続いています。
そろそろ、災い転じて福と為す
「コロナおさまったから」=1Pになる時期

無条件で1Pボーナス状態のスタートラインに立てる。

これに加えて「会いたかった」「見たかった」「行きたかった」「食べたかった」「遊びたかった」等々、もう最初から5Pも6Pも盛ったチート状態の日々がやってきますよ!
何もしなくても、人が街に出て、外に出て、動きまくる時期がきます。

そんなチート状態が長続きする訳ないので、その後をどうするか?如何にして皆様に出続けて貰えるか?愛されるか?を考える時期だと思ってます。

人を動かす「動機」について

長々と書いてみましたが、僕が見知っている商売人の皆さんは「動機」をしっかり重ねる努力をしている方ばかりなので、いつも尊敬しております。僕も頑張らねば。と、言う記事でした。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事は、別府市にお住まいの方は勿論、これから別府市に来るかもしれない方へ向けての発信でもあります。是非、ご旅行する際は「別府市」を頭の片隅に入れてくれれば幸いです。

記事を読んでいただき誠にありがとうございます。サポートを受けるほどの発信力がある訳でもないのですが、受けれるのであればありがたく頂きます。これからも頑張ります。