見出し画像

【卒論メモ】生成AIについて卒論の為に大学生が調べてみた。

皆様こんばんは、ふーみんです。
今回は、卒論の情報集めに奔走していたら色々生成AIについての情報が出てきたので今回はメモした記事や内容を簡単に纏めました。


一つ目の記事

正直かなり驚いた記事です。簡単に纏めると、生成AIが学習過程で学んだ情報や著作物に対して、著作権費用を払う必要がないと世界的なAI企業であるMeta等の会社がコメントを出した。
その事に対して、米国の著作権当局がその著作権を使用する時にクリエイターにお金を払うシステムやライセンスシステム等を導入するべきかどうかのパブリックコメントを募集したという記事。
これってかなり生成AIを作っている側の傲慢な部分が垣間見えるというか、転換点になりうる事態ではないかなと思いました。

二つ目の記事

7月からあった米国の俳優が起こしたストライキが終わりを迎える様子を見せた。
主に内容としては、AIで出演者のコピーなりを使用する時は本人の了承が必要になるという。
これは本当に嬉しいニュースで、クリエイター側の権利をキチンと認められるようにしたのが凄いと思いました。
この流れは世界に広がっていきそう。


もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。