見出し画像

動物のなかでいちばん長いヒツジの○〇〇

動物界にはいろんなNo.1が存在します。

・体の大きさ
・寿命の長さ
・走る速さ
・餌代           など

今回はその中でも、ヒツジがNo.1の分野について紹介します。

毛の量じゃないです。

■動物界最長のヒツジの〇〇とは

ヒツジがNo.1な部分は、

腸の長さ

なんとヒツジは体の30倍近くの腸の長さがあり、全長30m以上の腸があのおなかに収められています。

25mプールより長い。

人     7m     体長の4.5倍
ライオン  7m               4倍
ネコ    2m               3〜4倍
ウマ    30m             12倍
ウシ    60m             20倍
クジラ   300m           15〜25倍

体長と比較すると断トツです。

■〇〇が長い理由

なぜ羊の腸が長いのかというと
羊たちのエサである草が肉よりも栄養が少ないから

そのため、できる限り草から養分を取るために時間をかけ、消化して生きているんです。


◇腸の長さを活かした食べ物

30mもあるヒツジの腸。
この長いヒツジの腸を活かした人間の食べ物があります。

そうソーセージです


牛だとホルモンとして食べられますが、これだけ長いから新しい食べ方ができたんでしょうか。

人間の食への探究心がすごい。

■まとめ

ヒツジの長いところ。

腸でした。
まさかの体内。

ソーセージに使われていることは有名ですが、30mもあるとは思いませんでした。

長くなった理由は草食動物ならでは。
栄養分の少ない草から出来る限り栄養をとるから

肉食動物は反対に栄養の豊富な肉を食べるので、腸も長くなくていいし、食べる量も少なくても生きていけます。

詳しくは→食費のかかる動物ランキング


ヒツジと言えば毛ですが、毛量No.1はほかにいます。

しかも圧倒的No.1。
その本数、8億本。

また次回以降に投稿します!

------------------------------------------------

読んでいただきありがとうございます。これからも投稿していくので、フォローよろしくお願いします。

スキへのリアクションでちょっとした雑学を登録しています。ぜひスキしてみてください。


よければサポートお願いします!クリエイターとしての活動費に使わせていただき