見出し画像

水族館廻り〜atoa編〜

こんにちは、こんばんは、おはようございます

えるすんと申します。✨

今回は1年前の3月に訪れた出来たてほやほやの水族館atoaでございます。

神戸は一度、神戸牛を食べたいという理由だけで行った事もあるんですが、今思い返すと
現地でなくても食べれねぇか?
と思っております。

カウンターに鉄板があり、シェフ目の前で焼いてくれるお店に入ったのはいい思い出です。
めちゃくちゃ美味しゅうございました。

あれ以上の豪遊、人生でしてないです。
しかも当時は学生だってのに・・・・・・
クソ高かったなぁ(遠い目)

〇〇。「何やってんだお前ェ!!」

と言われても仕方ないですね。

蛇足はこの辺にしときます。

atoa(アトア)
所在地: 兵庫県神戸市中央区新港町72号 
     神戸ポートミュージアム2F~4F
営業時間:10:0020:00/年中無休
入館料:2400円(大人)

公式サイトから、事前にチケット予約出来るので、予定を立ててから予約していくことをお勧めします。
※1ヶ月前から購入可能です。
入館時間も分かれているので当日行って買おうとすると午前中についても夕方からのチケットしか残ってない場合も考えられますので注意が必要です。当時は当日券めっちゃ並んでました。

入るとこんな感じ、まさにart。
入るときになんかバーチャルのキャラクターがお出迎えしてくれます。
開放感のある広間に到着。小さい魚やタツノオトシゴなどが展示されています。
奥には大きめの円柱の水槽があってエイやサメ氏が泳いでいます。
フロアごとに区切られており、海のコーナーを抜けると熱帯系のフロアになります、
自然がテーマのようです

この日は、飼育員さんがヤモリに餌をあげている時間帯で様子を見る人で水槽のまわりがえげつないことになっていました。あまりにも人がいるんで、水槽から出して見せてくれたりとサービスしてくれてました。
もしかしたらそうした場面に出会えるかもしれません。

一方そのころの私はというと黒いウーパールーパーに夢中でした。


黒いの珍しい?

自然のエリアを抜けると、3階に登ります。
美術館的なフロアにつきます。アロワナがいたり
浅い水槽にエイやカメがいて、上から眺めるといった感じです。

アンモナイティング
水族館の展示以外にもシンプルに作品があります。
顕微鏡がおいてあり、真ん中のモニターで観察できます。

そこを抜けると和のフロアです。
個人的にはめちゃくちゃ力はいっているなと感じる展示でとてもすこです。

壁面のプロジェクションマッピングが奇麗すぎますし、音楽によって演出が変わるのがエモい
下にはガラスになっている場所とそうでないところで分かれていますが、床を鯉が泳いでいるのは奇麗of奇麗で光によって見え方が変わります。
またしても酒杯と金魚
金魚の種類も多く水槽も独特です

このフロアにいちばん長居したと思います。和風っていいですよね。
そしてメインの水槽のエリアにたどり着きます。
ここでも、音楽と光の演出でとても幻想的です。

そして真ん中に鎮座する水槽が異質すぎる。
マジでこれどうやって作ったんですかオブザイヤーをあげたい+手入れどうやるんや状態です。

its beautiful


テーマが宇宙ということですが”宇宙”ですねいろんな意味で、
展示も宇宙、発想も宇宙、構想も宇宙、
頭ん中宇宙じゃないとできないっすよこれ
(褒めてます)

         @itsSpaceCatsより引用

メインを抜けると外の展示に、カピバラがくつろいでいたりペンギン、カワウソがいます。ここでフィニッシュとなります。


余す事なく堪能しました♪


それに、泊まったゲストハウスの方々がとても気さくで、夜のBARで閉店まで話に付き合っていただいたのはとても良い思い出です。
また泊まりたいと思ってます。感謝🙏

その時はまたアトアに行きますかね。

また次の水族館でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?