見出し画像

カンムリカイツブリ(潜水する鳥)を救助

画像1

 昼頃に宇田川河口(淀江町)の河原を見て「ビックリ」。
 なんとゴミが全て回収されてキレイ

 近所の方に聞くと、昼前に「日吉津村のボランティアグループ」の青年2人と幼児がゴミの回収をしてくれたそうです。あと、淀江のご老人が1人加勢したとか。

 実はこの宇田川河口のゴミ問題は、1週間前の最後の班長会議でも少し話題になりました。ただ、ボランティア袋の支給の話は立ち消えになり・・
 淀江町民としてはハジかもですね(汗~~)。特に私の分担区域(鳥取県から河川使用許可取得ズミ)ですからね(汗)
 7月の海岸線の一斉清掃で、まとめて始末するつもりでしたが、それまでは美観上は問題アリで。


 海岸のゴミの状況をチェックしていると、中型の水鳥が1羽、護岸道路にへたりこんでます。
 なんとカンムリカイツブリ(潜水する水鳥)です。

 足から少し血をながしてましたが、防風林の中に逃げ込まれると夜間にケモノ達に食べられてしまうので、先回りして道をふさぎ、なんとか宇田川へと誘導に成功。川に飛び降りて元気に泳いでました。

画像3


 夕方の河原は、オオセグロ1羽とウミネコ3羽。ハトが20羽。
 ハト達にグルリと取り囲まれて、河原に座りこんでのエサやりです。

 夕暮れ前に散歩していると、ウーちゃん(川鵜)がガードレールに着地して魚の催促(汗)
 あわてて丸合スーパーへジョギングで往復して魚(半額)を購入。またまた河原に降りてのエサやりです。

画像1


画像13

   ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像20


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。