私は"スーパーテイスター"(味覚がチョー敏感)


 人間の味覚は遺伝などにより大きく異なり
4人に1人は「スーパーテイスター(味覚が敏感)」
 という、特に「苦み」にチョー敏感な舌の持ち主です。

 とはいえ、これだけで舌が肥えてるというわけじゃなく、味覚、特に「おいしさ」のほとんどは「香り」によるものですから、鼻に弱点のある人は味覚音痴ですね。

  スーパーテイスターの人は、舌の味蕾の数が、普通の人よりかなり多く、味覚、特に「苦み」にはチョー敏感です。

一時期、飲み物の「レモンジーナ」の土の味(レモンの皮のカビの味?)がネットで大騒ぎになりました。

 私もスーパーテイスターですから、「レモンジーナ」の土の味(レモンの皮のカビの味?)には閉口しました。
 ところが検証した大半の人には、その土の味(レモンの皮のカビの味?)が判らず紛糾しました。
 結局、「レモンジーナ」は販売中止になり、新製品としてハチミツを加えた「ハニーレモンジーナ」に刷新され、土の味はなくなりました。

 スーパーテイスターの場合、食べ物の隠し味などがかなり的確にわかるので、お店の味覚づくりのヒミツがわかりやすいのですが、変な隠し味の場合は料理の味が台無しになることも(汗)

 また、「旨味」については、外国人 100 名の正答率が 34%であるのに対し、日本人100 名の正答率が 71%と 2 倍以上の差があるということが明らかになり、日本人の味覚は、繊細な味が判別できることが判明。
 
昆布やカツオ節の旨味成分を軸とした出汁の文化がある日本食がその原因と推定されています。



■「楽に生涯・健康ダイエット


ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"



頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。