大豆(タンパク質&BCAA)で「筋力アップ」


 や木の実に目がない大山鳥や烏骨鶏、しゃもたち。筋肉が引き締まり飛翔力がハンパないという。


 大豆の遺伝子組み換え問題や、少数ですがアレルゲンともなることで、最近は「えんどう豆」が、代替肉市場では人気です。
 しかし、えんどう豆は炭水化物が60%と、大豆の倍もあり、栄養とカロリー面では疑問符が。

 スーパーフードと言われる「大豆食品(納豆や豆腐)」
畑の肉」ともいわれるように、大豆はタンパク質を31%も含みます。

 大豆のアミノ酸スコアは肉と同じく最高値の100。体内での合成が難しい必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。あわせて、大豆のタンパク質は消化吸収率も大変よいのが特徴です。

 大豆は高タンパクだけでなく、BCAA(分岐鎖アミノ酸)を多く含みます。
BCAA(分岐鎖アミノ酸)は、筋肉の保持や増強には必須の成分。
 寝たきりの人たちに「大豆タンパク質8g(例としては納豆1パック相当)」を30日間摂取してもらう実験では、70%の人に筋力増加がみられました。

 米国FDAでは、心臓疾患予防のために、大豆タンパク質25g以上の摂取が推奨されています。

 また大豆には重要な機能成分が満載。
■細胞の構成に欠かせない「大豆レシチン
■抗酸化作用を持つ「大豆サポニン
■善玉菌のエサとなる「オリゴ糖
■女性にうれしい働きが期待される「大豆イソフラボン

 もちろん私は毎日、「木綿豆腐1丁と納豆1パック」を欠かさず摂取しています。大豆たんぱく質35g相当ですね。
 おかげで、以前にはあった不整脈的なドキドキも無くなり、高齢者(68歳)で、あまり筋トレはしてないのですが、全身の筋肉がしっかりついて細マッチョに(汗)



■「楽に生涯・健康ダイエット


ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!



頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。