「おいしい、楽しい」は"中毒(依存症)"かも


 微炭酸飲料水のマ★チを、毎日500ccほど「おいしく」飲んでましたが、炭酸飲料や人工甘味料はウェスト肥満(デップリ腹)の原因(ウェストが3倍になった人も)との発表があり、即座に中止(汗)。

 そして、数カ月ぶりに微炭酸飲料水のマ★チを飲んだところ、あまりのマズサに吐き出してしまいました。

 中毒(依存症)になると、脳に快楽を強めるドーパミンの興奮回路が形成され、脳が興奮と快楽のお祭り状態になり、前頭葉(理性)をマヒさせて無条件で中毒対象を欲するようになるとか。

 これは、アルコール、タバコ(喫煙)、薬物(大麻、覚せい剤、コカインなど)やゲーム、パチンコ、ギャンブルにも共通する「中毒回路の構築」です。

 一度、中毒(依存症)回路が書き込まれると、中毒対象を断ったとしても、脳の中毒回路が消滅するにはかなりの期間が必要になります。
 これが中毒(依存症)の怖い点ですね。

 私は昔、30代のころですが「ギャンブル依存症」でした。仕事は大好きで残業も大好きで給料もボーナスも多かったのですが、大半を競馬などの公営ギャンブルにつぎ込む生活(汗)。貯金なんてとてもとても・・

 そんな「ギャンブル依存症」の私がギャンブルを完全に断った方法は、自分の人生を危険にさらす方法。

 つまり「ギャンブルの快感と死?の恐怖(生活苦)」を天秤にかける方法です。
 最後と決めた日に、サラ金で大量に借金を背負い、ボーナス全額を持って「広島の場外馬券売り場」へ出動。その日のメインの2レースに全額をかけて勝負。勝てば大金持ち、負ければ借金苦(汗)

 で、見事に負けてその日で「ギャンブル依存症」から完全にオサラバ

 荒療治でしたが、そのくらいの犠牲と覚悟がないと中毒(依存症)からの完全脱却は難しいということです(汗)

 あの時の恐怖と体験がありますから、それ以来、一切の中毒(依存症)には無縁ですね(たぶん 汗)。

 なお、中毒(依存症)の人は、自分が依存症だとは認めません。それが依存症の特徴です(汗)

 「6人に1人」が依存症です。 あなたは大丈夫ですか?
あなたの「おいしい、楽しい」は中毒(依存症)かもですよ~



ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。