見出し画像

ヒミコ(コブ白鳥) 絶唱!

画像6

 老衰して視力もほぼなくなったヒミコ(メスのコブ白鳥)。エサ箱が見えないのか、認知症なのか、「エサをクレ~」と私に迫ります(汗)

画像2


 2018年2月8日の午後2時30分に宇田川・河口で老衰死。15年間もの長きのつきあいでした。(鳥取県米子市淀江町)

 河原の積雪の中に倒れたヒミコを発見したときは、まだ息がありました。
慌てて部屋に連れ帰り、暖房と毛布で冷えた体を温めたものの、30分後に静かに息をひきとりました。

画像9

画像10

画像11


 最初のつがいの相手のオスは、右の羽根が使用できず、ヒミコが外敵からオスを守っていましたが、オスは釣りの仕掛けがからまり水死。
 流されるオスの死骸を追って、ヒミコは鳴きながら追いかけました。

画像7


 そして、ヒミコは1羽だけで5年近いヤモメ暮らし。

画像8

画像4


 そして、2012年の2月末に、若いオスのキタローが飛来して結婚。
やっと幸せな日々が続きました。
 でも、ヒナが誕生せず、それがヒミコだけでなく宇田川周辺の人達の悔いでもありますね。

画像5

画像6

画像2


 主役のヒミコのいなくなった宇田川の河口(淀江町)
(オスも2018年6月4日の午前9時過ぎに、宇田川中流の堤防道路で事故死)
 大山は今日も見守っています。

画像3

画像12

画像13


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

◆この日本を作ったのは誰? 卑弥呼女王の石棺/幻の邪馬台国 前篇

画像6

◆この日本を作ったのは誰? 卑弥呼女王の石棺/幻の邪馬台国 後篇

画像7

画像6

画像6

画像14


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。