見出し画像

60肩の後遺症の「痛み」が2週間で解消

 数年前に、突然の鉄棒の懸垂実施で肩を痛めてしまい、右肩に60肩を発症。あまりの激痛に2日間眠る事もできずで(涙)

 3日目に突然痛みが和らぎ、自力治療の私ですから、早速、腕立て伏せから肩の筋トレ開始。激痛はなくなりましたが、肩に負荷をかけるとかなりの痛みが(汗)。
 それでも、毎日少しずつ痛みがなくなり、そのうちほぼ痛みが消失。

 ところが、すぐに今度は左肩の60肩が発症(汗)。こちらも、あまりの激痛に2日間眠る事もできずで(涙)
 自己治療は右肩と同様に実施し、さらにユーチューブで見つけた肩のストレッチも実施。

 結果として、右肩は可動域が狭くなり、ストレッチを追加した左肩は、可動域が元の状態近くにまで回復。

 普段の動きでは肩の痛みはなくなったものの、重い荷物を手にぶら下げると、左右ともに肩に痛み(鈍痛)が後遺症として残りました。

 そして、全身の筋肉づくりのために、数カ月前から肩の筋トレの腕立て伏せ(10回)を開始。これは下半身の筋トレのスクワットと並行して行ったものですが、肩廻りの筋肉が増加

 さらに、2週間前から、片手で持ちあげるダンベル(8kg)を数回ずつ実施。

 そして、今日、買い物帰りで7kgほどの荷物をぶら下げても、肩が全然痛くないことに気づきビックリしました。

 もちろん、肩のストレッチは継続していますから、肩まわりの筋肉の増強とあいまって

60肩の後遺症の「痛み」が2週間で解消

 したものですね。

 実は、腕立て伏せと片手ダンベルは、普通の方法ではない、特殊な方法で実施しています。
 その詳細はまた別の機会に。

画像16


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

画像20

画像13

画像8






頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。