記事一覧
やり込みは裏切らない。でもやり込まないはもっと裏切らない。
スト6リュウさんに修行して欲しいことリスト
スト6リュウを半年使って感じた要望。
調整してくれぇ…波動拳
生命線その1。強波動は強い。ただ、今作は飛びの他にインパクトとジャストパリィがあるわけで、負ける選択肢も増えている印象。
波動が強いリュウであって欲しい願望が強いので欲張らせてもらうと、全体47Fは丸すぎるので46Fでいいと思います。それとヒット時のフレームは是非とも改善してもらいたい。中足波動を当てて-5は酷くないですか…?
スト6リュウ 攻略ツイート(8月)まとめ
Twitterに投稿したリュウ使い向けのワンポイント攻略ツイートをまとめておきます。
リュウの立ち大P→強波掌撃はボッタクリです
弱波掌撃でパリィを釣ってパニカン投げ!
春麗の鶴脚落への対応
中竜巻>ラッシュ大Pでジャストパリィ対策
「リバサパリィにジャストパリィされず、かつ4F暴れに勝てる」起き攻め
重ねの連携を組むことでジャストパリィ対策となる件については、こんど独立した記事にした
スト6リュウ 攻略ツイート(6,7月)まとめ
Twitterに投稿したリュウ使い向けのワンポイント攻略ツイートをまとめておきます。
ザンギのダブラリへの確定反撃
SA2(真波掌撃)を絡めたスタンコンボ
ブランカのローリング対策
起き上がりインパクト重ね(中竜巻編)
起き上がりインパクト重ね(真空波動編)
下段ラッシュからの5F詐欺飛び
ガイルの中足対策とコンボ
画面中央での投げ後のラッシュ起き攻め
Dリバーサルの理解と確定反
格ゲーの衰退は格ゲーマーの責任か?
格ゲーをちゃんとやっている人は今ほとんど相手にしない話ですが「格ゲー衰退論」というものがあります。これについて否定的に論じてみます。「モダン入力」を考察する記事に書こうと思ったけど、長い&全く本筋でないために独立した記事として書くことにしました。
これはこれで格ゲーが衰退したことにしたい人を不快にさせそうな話ですけども、読みたくないなら読むなよ? ちゃんと言ったからな?
「あなたみたいな人のせ
格ゲーマーのPC自作にメリットはあるのか?
自作PCって未経験者が思ってるほどハードルもないけど逆にメリットも多くないよ、それでもやりますか? やるならやりましょう、なかなか悪くないですよっていう話。
わいの自作経験前回の記事でスト6に向けたPC自作について書きました。これは僕にとって3回目の自作です。経験値としては全く大したことはありませんが、初代のものを除けば大きな問題もなくPCは快適に動いてくれています。(後述)
僕が初めて自作を
【ベンチマークあり】スト6を快適にプレイ&配信! 自作でPCアップグレード
オープンβと体験版のスト6が問題なく動くことを確認済みのPC構成を公開。また、組むにあたって考えたことや採用したパーツ(個人的おすすめ)を紹介。
マニアックな話も多いので、よくわからない方は目次の項目ごとに興味のあるトピックだけ目を通すことをお勧めします。
とはいえ、あくまで自己責任でご覧くださいね。
旧構成でのβ版プレイさて、僕は下記スペックのPCでスト5をやっていました。グラボ以外はPC
「画面を見る」とは何なのか
「画面を見る」という表現はしばしば誤解されがち。その勘違いを修正して再定義するとともに、「画面を見る」ためにはどうしたら良いのかについて述べたいと思います。
「画面を見ている」の勘違いそこそこの期間を格ゲーに費やした人なら「画面を見ている」あるいは「画面を見ていない」という表現を聞いたことがあると思います。
「画面を見ていない」は相手のプレイに対する割と最上級の批判ですね。僕の場合、相手の行動
スト6CBT#2 リュウのフレームデータ
スト6のクローズドベータ第二回目の時点でのリュウのフレームデータです。俺調べなのでご参考まで。ここでは数字だけ淡々と書いたスプレッドシートへのシンクだけ貼りますので、感想や考察は前回の記事をご覧ください。
プロとて完璧ではない
2022年の振り返りに換えて、最近感じていたこと。それはプロも地力だけでは必ずしも勝てないこともあるということ。そういう現象が何故起きるかと、それを味方にしようという話。
ここ1〜2年の大会を振り返って2022年もSFLトライアウトやワールドウォーリアなど、たくさんのオンライン大会に参加させていただきました。
去年に比べると今年の成績は振るわなかったですが、一方で色々な経験や反省が得られたとも
スト6CBT#2 リュウの修行の成果
スト6CBT2時点でのリュウを、スト5のリュウをやり込んだ人間の目線で語ってみます。いうてほぼ備忘録のクオリティ。
正統進化したリュウ先に強いのか弱いのかを書くと、現時点ではたぶん強いです。よっ、いつも最初は強い男!
ほとんどそのままの技のモーション、コンボ、使い勝手のまま強くなった感じがします。
具体的に何が強くなったのか…は断言できませんが、波動が機能する場面が格段に増え、しかも自分から
スト6CBT#2 システムの表層と感想
スト6 クローズドベータ(CBT)#2に参加させてもらったので、現状のバトルシステム周りについての個人的に調べた結果を備忘録として書き留めます。あと感想。
一言で言うと最高に楽しかったです。既に発売が楽しみ。いやむしろもう売ってくれ。
僕自身プレイできたのは2日だけでしたし、書いてあることは僕の観測範囲の情報でしかありませんので、そこはお含み置きを。
バトルシステム周辺通常技
最速小技は4