見出し画像

スト6リュウさんに修行して欲しいことリスト

スト6リュウを半年使って感じた要望。


調整してくれぇ…

波動拳

生命線その1。強波動は強い。ただ、今作は飛びの他にインパクトとジャストパリィがあるわけで、負ける選択肢も増えている印象。
波動が強いリュウであって欲しい願望が強いので欲張らせてもらうと、全体47Fは丸すぎるので46Fでいいと思います。それとヒット時のフレームは是非とも改善してもらいたい。中足波動を当てて-5は酷くないですか…? 

波動拳で一番萎えるのがケンのOD波動と噛み合ってフルコン入れられる瞬間。なんでダウン取らない波動の方が強いんだよ。これはリュウのOD波動がありえん弱いというよりケン側が壊れていると思ってます。今回のOD弾はノーマル弾を突き抜けるので、全体的にOD波動を1ヒットにまとめることでフルコンは回避できるかなと。

立ち大P関連

生命線その2。ヒット確認可能な猶予、ヒット時強制立ち効果など、これ自体は強い。しかし立ち大Pを気持ちよく振り回せない状況を改善して欲しいです。

発生が同じでリーチも同等なため、ケンの立ち大Pとよく比較されるほど良い性能をしていますが、ケンの方が使いやすいかなと思います。何故ならリュウには引き大Pと前大P(大ゴス)の特殊技があり、立ち大Pはニュートラルじゃないと出ないからです。

引き大Pはコンボパーツとして重要で、リーチはもう少し長くして欲しいものの、大きな不満はありません。ただ、大Pをより強く使うために入力を変えてほしいです。引き(4)大Pではなく斜め前下(3)大Pにして欲しいなと。

ですが前大P(大ゴス)はなんなんすか? 必殺技キャンセルが一切効かないのでインパクトに弱い。ガードさせて+1といえど投げ間合い外なので大して強い読み合いはできない。発生20Fは激重。リーチも9~10F歩いて大Pを押すのと同等。火力があればまだ許せましたが、ヒットしてもたった+6で精々しゃがみ中Pしか繋がらず、しかも無駄に補正がきついため実は大Pより非力。
まぁパニカンしたときだけは大Pが繋がりますが、上のデメリットを背負いながら立ち回りで敢えて大Pではなく大ゴスを選びはしませんよ僕は。
結論として歩いて大P押した方がだいぶ強いので"大ゴス消す"は強化だと思います。大ゴスを残すなら最低でも上記のうち2点は改善して欲しいし歩き大Pとは違う使い道をちゃんと作って欲しい。大ゴスみたいなアイコニックな技が弱いのは悲しい。

大Pに話を戻すと、キャンセル猶予も見直して欲しい。ヒット確認可能と書きましたが、必殺技キャンセル猶予はそれほど長くありません。ただ、ヒット確認できるぐらいラッシュやインパクトでキャンセルが可能。ここまではOK、強いポイントです。
問題はもっと後、最後に残るキャンセル可能な技が大Kタゲコンということです。ゆっくりとヒット確認できるのが嬉しいと思わせておいて、こちらの大Pと相手のインパクト発生が噛み合った際に咄嗟にインパクトを返そうとして大Kタゲコンになって無事死亡することが多いわけです。インパクト返せるタイミングを伸ばせという気はないので、大Kタゲコンを引っ張れるタイミングをインパクトと同じまで短くするか、大P+大K同時押しはタゲコンが出ないようにして欲しい。
インパクト返すのが遅いのが悪い、それはそう。でもキャンセルが効かなければ、うまくすれば返せて、悪くてもガードだったかなと思うと、遅いなりにインパクト返したつもりだけどそこまで悪いことしたかな俺っていう気分になります。大P→大Kタゲコンも個人的にはあんまり使わないので、存在忘れてるんですよねえ…なくてもいいけどモダンの皆様に必要ならまぁ仕方ないんですかね。

波掌撃

この技なんなんすかその2。この技で何をさせたかったのかわかりません。作り直して欲しいですねぇ…(切実)
弱波掌はフェイントに使えないこともないですが、使えないこともないってだけです。全体35Fとしっかり長く、何より若干前に進むのがフェイントに不向きな要素。これでガード-4なので、めり込んでガードさせたら確定あり。
中波掌は画面端のインパクトガードコンボ専用技、強波掌はジャスパコンボかぼったくり。
一応どれもカウンターになれば吹っ飛んで真空波動で追撃ができますけど、狙って強く使うのは難しいと思います。

電刃練気(集中)

リュウに特有の要素なので、波掌撃と併せてもうちょっと作り込んで欲しい。ストックが1つだけ、かつ次の波動拳を使うと必ずストックも使ってしまうのが残念。自分で強化波動と通常波動を撃ち分けられるだけで戦略の幅が広がってめちゃくちゃ強いと思います。そしたら起き攻め捨てて電刃練気を溜めるがポジティブかつ立派な戦略になるわけで。
個人的には中波動をあまり使わないので、電刃ストック時には中波動だけを強化波動に置き換えてほしい。

ラッシュ

流石に遅すぎる。山籠り止めてブラックカードで瞬足買って履いて短距離走でも始めてくれ。ラッシュが遅い+通常技が短いのコンボで自分から触りに行くのが非常に厳しいです。折角遅い弱波動があるのにラッシュが遅いせいでセットプレイ専用技か強波動のノイズとしてしか使えてないのが残念。
共通システムなのにどうしてこんなにキャラ差が…

その他もろもろ

・昇龍拳
生命線その3。リュウに限らず全体的に対空の発生が遅くなってスカし飛びに負けにくくなったり振り向き昇龍が出にくくなったりしてますね。そこは全体の傾向なので特に不満では無いです。
ただ強昇龍はもうちょっと横に伸びると嬉しい。あと前作のEX昇龍のような真上の判定を持つ対空パーツが今回のリュウは乏しい印象。

・旋風脚(前大K)
足元の喰らい判定が消えるのが13Fから…あまりに遅い。そのたった3F後には攻撃判定出てるんですけど、その狭間をうまく使える人おる????
個人的に非常に不満な現象が、ジュリの下弾をスカしてOD空中竜巻にキャンセルした瞬間下弾がヒットすること。空中判定から空中専用必殺技にキャンセルしてるのにご丁寧にOD2本消えて下弾喰らうのギャグでしょ。ということで足元の喰らい判定を見直して欲しい。
あとガード-4はちょっと渋い。ラッシュ旋風脚は面白い連携が組めるのですが、ガードやパリィさせて五分なので、ゲージ払って仕切り直しですかという気分。現状めり込んでも確定取ってくる人ほぼ居ないし誰も困ってないでしょ。ガード-3でお願いします(笑)
ただダメな技では全くなくて、繋がるOD竜巻はダメ1500と高い。画面端ではもっと火力出してくれるのでちゃんと強いです。OD空中竜巻から真空波動が繋がってくれたらリュウ火力あるねっていう話もわかるんですが、現状は昇龍しか繋がりません。(もちろんDゲージ2本のコンボとしてはすごい減る)
ノーマル竜巻でもキャンセルできたら尚嬉しいんですが、欲張りすぎですかね。足元の喰らい判定がマシになって使い勝手さえ良くなってくれたら文句なしに嬉しいです。

・引大K(ネリチャギ)
この技なんなんすかその3。これだけ短くて発生遅くてガード-4。対空に使えるほど発生早くも判定長くも強くもない。ラッシュ乗せても急ブレーキかかって全然滑らない。我々の人生においていつ使うんでしょうか。後ろ下がったまま立ち大Kを押せた方が対空で嬉しいのでは。消して微強化まである。

・中P→弱K→強Kタゲコン
モダン様専用技でしょうか。一生使いませんがあっても別に邪魔じゃないんでどうでもいいです。

・中足
生命線その4…であって欲しかったけど、な~んか中途半端な印象。ケンと比べるとケンより発生が遅い。なのに喰らい判定が出るのだけはケンより早い。リーチは同等か誤差レベルで長い程度。あと何故か中足波動がケンより連ガになりにくい。ha?
リュウの下段の弱さは上半身アーマー技を持つマリーザやザンギを相手にしているときにかなり感じるので、もうちょっと強くならないと厳しいですね。
中足ラッシュがあるのは救いは救いですが、中足が上記のように強くなく当てる過程がそもそも簡単ではないうえ、運びが短いので当たって状況がすごく好転するかというと疑問。
中足ラッシュが強いキャラって、単純に歩きが早いとか中足が長いとか(ジュリ、ジェイミー、キャミィ、春麗)、めちゃくちゃ画面運ぶ(ケンやルーク、ラシード)かのどっちかだと思いますが、リュウはそのどちらでもなく中途半端ですね。
まぁ中足ラッシュに関してはあるだけマシなのは確かで、ここを強くしてくれとは全く思いません。そこじゃない、他を頼む。

・足刀
弱足刀はもうちょっとリーチ長くして欲しいですね。小技でコンボになるのは弱Kのみで、かつ先端から繋がらない。竜巻なら必ずコンボになるし、中攻撃からは中足刀にするので、弱はあまり使わない。
OD足刀はご丁寧に補正を重くしてくれてありがとうございますという感じ。3本支払ってラッシュするのと大差ないのでは。SA2を使いたいときは使うという感じ。

・SA
SA1はみんな同じような性能で、SA3もダメージほぼ一律である一方、SA2は地味にキャラ差が大きい要素だと思ってます。VトリみたいなSA2はだいたいすごく強い。
真波掌撃はスタンコンボでは確かに強いですが、普段もっと強くていいのでは…弾抜けに使おうとしても前に進む距離が短いのでリュウケンの波動がせいぜい。
タメてLvを上げるとダメージが上がりますが、OD足刀やOD波掌撃からキャンセルすると補正が重いので、どっこい程度かなと。Lv3で画面端に到達すれば起き攻めできるのはまぁ確かに強い。そして電刃練気アリのOD波掌撃ヒット時は補正が1段階でLv3までタメられるので減ります。でも強く使える状況が限定的すぎる。
真空波動や真昇龍は特に言う事ないです。どっちもルークより見劣りするけどまぁいいです。

終わりに

色々と不満を書く形になりましたが、リュウさんへの要望のうち現実的なものを書いてみました。とはいえ自虐というわけではありません。もうリュウはメインでは使ってないので。カプコンさんに届いてくれとも思いません。自分がリュウに戻るかどうかの判断基準を忘れないようにしてるだけです。(実際はリュウの調整だけじゃ戻るかどうか判断つきませんが…)ついでに誰かが何か考える材料になれば幸い。

書いていて気づいたのは、ちょいちょい死に技が混ざってるのがしんどいなと。一つ一つの行動がシンプルで技数が少ないリュウは簡単に使えるというメリットがありますが、そこに死に技が複数あると行動の幅がどんどん狭まります。挙げ句にラッシュで触るのも弱いため、結局波動と大P頼りの立ち回りになってしまいます。

書いた要望の中には、それがあったらちょっと強すぎるのではと思う項目もあるかも知れません。しかし思い出してください。このゲームはヤバいキャラ共がヤバい技のヤバさでバランスを取ってるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?