札幌 北海道旅行1日目

起床

朝6時起床。朝ごはんを食べて、ルームメイトにバイバイして7時に家を出る。

羽田空港から新千歳空港へ

羽田から10時のフライト。前回の九州旅行のように飛行機を逃さないために早めに家を出た。飛行機の中でダウンロード済みの映画を見る。「天井桟敷の人々」。白黒映画で3時間の大作だ。パントマイムが凄すぎる。映画を1/3程見たところで新千歳空港に到着した。

札幌駅

これは後で撮った夜の札駅
札幌駅:これは後からとった写真なので夜

電車で札幌駅に向かう。空港から1時間くらいで着いた。これが有名なサツエキ!

駅周辺

いい感じのパスタ屋さんを見つけて入る。パスタを食べるほどお腹が空いていなかったのでスープとパンをいただく。想像以上に小さいパン。

野菜と豆のスープ。パンは自家製。

ホテルは失敗

宿にチェックイン。居心地は良くない。少しタバコの匂いがする。寒くて狭い部屋にダブルベッド。安いのでしょうがない。

全然くつろげなくて、すぐに外に出る。

街歩き カフェのはしご

ホテルの近くをぶらぶらしていると、Googleマップにも載っていないレトロなカフェを見つけた。勇気がなくて写真は撮れなかったけど、内装も濃い茶色のテーブルにステンドグラスのランプで、これぞ古き良き喫茶店という感じだった。

マスターは「もう年をとってきたからそろそろ(店を)辞めようと思っている」と言う。店を始めてからもう60年くらいになるそうだ。コーヒーだけ頼んだのにお菓子もセットで出てきた。また来たい。次に札幌に来る時まで店を開けていてほしい。コーヒーを飲みながらクリスマスカードを2枚書いた。

4時前に店を出る。次の予定まで時間があるので待ち合わせ場所まで歩くことに。

途中の郵便局で切手を買い、さっき書いたカードをアメリカに送る。クリスマスまであと2週間。それまでに届くといいな。

歩くのに疲れたので、もう一軒カフェに入る。今度のカフェは新しくてお洒落な感じだ。本も結構売っていて、意識高い系とアート系の本が多かった。

カフェラテを飲みながら、釧路にいる友人に"今札幌にいるの。今回は寄れなくてごめんね!miss you~!"的な葉書を書いた。

いい時間になったので店を出る。

ライトアップとイルミネーション

待ち合わせ場所に行く途中で時計台を通り過ぎる。記念に一枚。

札幌と言えばな所。

大通公園のイルミネーションに感激してパシャパシャ。これは一見の価値あり。

ディズニーの世界に入りこんだみたいだ

同期とジンギスカンなど

夜7時。ジンギスカンのお店。前の会社の同期二人と待ち合わせをしている。Kちゃんは昔挨拶を交わしたことがあるが、O君に至っては完全に初対面だ。

初ジンギスカンはとても美味しかった。二人が全部焼いてくれたので私は食べる専門だった。仕事の話やアメリカの話、Kちゃんの犬の話などする。

おなかもいっぱいになったところで、店を後にする。3人で夜のすすきの周辺を歩きながら喋る。2軒目はバー的なところに入った。O君の捕鯨船の話など聞く。それと、同期が作っている「ハシビロコウ」という歌の良さについて、O君と私はKちゃんに熱く語る。Kちゃんあれから聞いてくれただろうか。

2軒目を出て、締めのラーメンを食べることに。どこのラーメン屋も並んでいる。実は、私は締めのラーメンというものが人生初である。とりあえずハーフサイズを注文した。モルディブの話などする。ラーメンは完食。美味しかった。

これがあの締めのラーメン

時間を全く気にしていなかったので、終電を普通に逃していた。人生初「飲みの後のタクシー」をかましてホテルに戻る。

シャワーを浴びて寒々しいベッドに入った。全然寝れそうにない。とりあえずおやすみなさい。