見出し画像

【大人になって最も必要なスキル】

単刀直入に私は26歳だ。
もうとも言えるし、まだとも言える。
大人になって、自主的に勉強しなきゃいけないなと
思った事があります。
それは、
【言葉や思いを伝える力】

例えば、ひとつの事を伝えるにしても、
Aさん「これやってくれる?」より
Bさん「これをやることによって
あなたにとって○○がいいからやってくれる?」

絶対後者の方が伝わるし、
自分の思いが届く確率も高いはずです。
だけど、毎日の積み重ねで当たり前の基準が
上がる事でAさんのようになってしまう事は
多く見られます。
じゃあどうしたら、Bさんで居られるのか?

私が思う方法は、3つです。
ただ意識する!では
一瞬でしか続かないと思うので
もっと深い所での実践について書きます。

1.自分の気持ちをメモに整理する
2.自分が言われてどう思うか
3.利己ではなく、利他

1、【自分の気持ちをメモに整理する】

意外と自分の本心ってまとまりにくかったり、
なんでそう思ってたんだっけ?って事
多いですよね。
なので、一旦なんでそう思うかを
まとめて道を通した方が話している自分も
納得して話せます。


2、【自分が言われてどう思うか?】

私はそれを言われても響かないかもしれないな
と後で言った内容を思い返して後悔することが
あったりします。
なので、まず自分がどう思うかを
ハッキリさせます。


3、【利己ではなく、利他】

結局はこれが大切です。
2と矛盾していると思うかもしれませんが、
自分のこと考えてないなぁと思う発言、
マイナスで終わる内容、
これは自己満足でしかないので、
全ては相手のためという気持ちで
つたえることが重要です。

これを書いていて書いている自分が
出来てないし、足りてないやん!って
思う事が多くあったので、
言葉って難しい!と思いました。
だけど、唯一人が持っている能力だし、
これをもっともっと習得したら、
より素敵な人生や人になれるのかなと思うので、
これからもまだまだ学び続けたいなと
思う一方です🥰❕

では、次の投稿で❤️

この前食べた牛カツが美味しかったです。
鈴乃屋 静岡県浜松市東区丸塚町519-7

#言葉 #心 #スピリチュアル #生き方  
#考え方 #牛かつ #静岡県 #利他の精神  
#話し方の学校 #稲盛和夫
#鴨頭嘉人 #自己啓発