見出し画像

心が元気でいられる為に

先日、健康でいられることがどれだけ幸せかという記事を書きました。

健康って、自分の体に何かないと、ありがたみが分からない人が多いのでは?と思います。
健康体であること、当たり前のようですが、実はこれこそ感謝をしていかなければならないことだなと心の底から実感しています。
今日は、健康の一部でもある

「心」

について書いていこうと思います。

健康って体ももちろんそうですが、心=精神面でも元気でいることがとても重要になります。
新型コロナ感染症が蔓延してからというもの、3年ほどかかってやっと元のように自由に外出ができるようになりましたが、この3年間の間、行動が制限され、家での生活を強いられるようになり、ストレス社会にますますなって精神面での問題が昔よりも増加しているのが現状です。
そんな私もその一人のうちに入ります。

今年の1月中旬からふわふわした不動性の眩暈が出現し、ふたを開けてみたらストレスが原因だといわれるメニエール病を発症しました。
メニエールになり小さい音もうるさく感じるようになり、家でもノイズキャンセルのヘッドフォンをしないと駄目なくらいな聴覚過敏に。
仕事が嫌すぎて、仕事から離れたくって、2月末から3月はじめまで、現実逃避をするために夫の実家でもあるニュージャージーへ。

ニュージャージーから日本に戻る前にハワイに立ち寄り

職場を離れてもうかれこれ半年が過ぎましたが、やっと通常の心の状態に戻り、少し心に余裕が生まれてきました。また、ワクワクするという感覚をすっかり忘れており、最近になって、このワクワクする感じを久しぶりに思い出した私。
今年の1月から6月末までは、私、笑うという感覚をすっかり忘れていました。そして、不眠も体験し、心が元気でいられる為には誰かにケアをしてもらわないと難しいという事を身をもって体験。

精神面での安定は、日ごろからストレスをためずに発散できるようにすることが大切な事。
でも、意外にこのストレス発散をしていても、ストレス発散をした以上のストレスがかかってしまうと、それ以上に精神的なダメージがかなりかかり、心の病に移行します。
今になって、私、心が元気じゃなかったんだと痛感させられました。
そんな事が分かったのが、今週の事。
このきっかけになったのが不眠。不眠症でも、きちんと専門的に見てもらわないといけないとだめだなと思い、勇気を振り絞って、とある場所に予約をしていってきたんですよね。

心が元気じゃないと、周りにいる人に伝染し、負のサイクルに移行してしまいます。
実際に私、結構周囲に伝染させていました(^^;

心が元気でいられる為に、今後も同じことを繰り返さないようにと思っています。
とある場所については、また後日。






訪問看護ステーションを開設する為に今頑張っています!サポートどうぞよろしくお願いいたします^^サポートしていただいた方には、看護相談、オラクルカードリーディング、レイキヒーリング等をさせていただきます!